商談における上手な質問の仕方ノウハウ | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

どうもご機嫌如何ですか?

goldpigzです★


営業における質問術について

記事を書いていきます。


質問には大きく分けて2種類あります!


クローズドクエスチョン

オープンクエスチョン

です。


クローズドクエスチョンはYESNOで答えられる質問です。例えばあなたはケーキは好きですか?みたいな質問です。


オープンクエスチョンは具体的な答えを求める質問です。休みの日は何をやっていますか?みたいな感じですね。


クローズドクエスチョンは答え易い特徴がありますので、まだそれほど心を開いていない相手に対して有効です。


心を開いていない人に対してオープンクエスチョンを投げかけても、「まあ、ぼちぼち」と答えられて終わります。


相手の心を開かせる為には、

クローズドクエスチョンで質問を重ねていって隙をみてオープンクエスチョンを放つのかコツです。


ボクシングでいう細かなジャブと一発右ストレートの関係に似ていますね。



又、

オープンクエスチョンにおけるもう一つの特徴は、



オープンクエスチョンは具体的な答えを要求します。


人がこれに答えるという事は、

同時にその人の頭の中をクリアに整理してあげることにもなるので、


今、現在、置かれている立場や状態、問題点を再認識させられる効果が期待できます。


この2種類の質問を使いこなす事で、商談はスムーズに進みます。それは相手のお悩み事を聞き出せるからですね。


と、いう訳で、

続きはわたしが別で運営をしていますブログで公開しております。勿論無料で読んで頂く事ができますので、今日の記事の続きが気になって頂けたならぜひポチッとしてみてください。

つづきはこちらから



★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど

ビジネス系情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」
いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^



 読者登録してね




他にもわたしの別で運営している
営業ノウハウブログT_hiroの記録ノート
よろしくお願いいたします👍
漫画形式で営業ノウハウを紹介しております。
営業センス0の営業マンを売れる営業マンへと進化させる為のブログです★