営業のコツ お客様からの好感度が3倍は上がるテクニックとは?成果がでる方法 | へぇ〜そうなんだあ!!

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どうもご機嫌如何ですか?

goldpigzです★


センス0でも実践できる営業テクニックをご紹介いたします。


簡単なので誰にでもできるのとその効果も非常に高いテクニックになります。



昔、同僚のトップセールスマンに一押しされて読んだ本に書いてあったテクニックなのですが、


わたし自身もかなり活用しています。


その本はこちらです。





ご興味があれば合わせて読んでみてください。


それではこの本の中からセンスが0でも実践できるおすすめテクニック3選をご紹介いたします。



1.ペーシングとディスペーシング

結論からいうと目の前のお客様に合わせるということです。


合わせる内容はテンションであったり声のトーンや大きさ、高さです。


真似するとまで言いませんが、意識して近づけることです。


お客様に合わせると好感度が上がる理由は、人は自分と似た人に好感を持つ傾向があるからです。



例えば、声が小さく大人し目のお客様であれば、こちらもあまり大きな声を出さずに落ち着いてゆったり喋ってあげるのです。


よくある例がお客様宅へ訪問すると赤ちゃんが昼寝をしていて、奥様がヒソヒソ話のような話方をしてくる場合です。


こういう場合はこちらも赤ちゃんに気を使ってヒソヒソ調で話をしてあげる事です。


元気で声が大きいお客様なら、こちらも意識してテンションを上げて声を張りましょう。


このように、わたしはあなた(お客様)と似たような人種なんですよ。

という事をアピールする事で好感度を上げる事。


これがペーシングです。


逆に相手に合わせずに衝突させてしまうことをディスペーシングといいます。これは相手に嫌悪感しか与えないので営業の場では使うことはありません。


・・・続きはわたしが別で運営をしていますブログで公開しております。

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