知識・経験・体験がないものからやりたい事など生まれない | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

経験と体験を沢山させてみる事

どうもご機嫌如何ですか?
gold pigzです★


前回に引き続き、
我が子がやりたい事をみつけられないシリーズ
第2弾です。


はこちら↑



題して
「そもそも、知識や経験、さらには体験した事が
ないものから、やりたい事など生まれない」
いう話です。


サッカーをやったことがない子供、
それこそテレビや、
近所の河川敷で実際にサッカーを、
やっている子供たちの姿しか
見たことがないような子供が、
「サッカーをやりたい!」なんて
思いません。


実際にやってみて、
「あっ!これは楽しいぞ!この道で
行きたい!」と、
なるのです。


経験や体験が少なければ少ないほど、
やりたい事など生み出すことは、
できないのです。



ではどうしたらよいか?
やはりやったこともない事も
含めて、選ばせるんです。

そしてとりあえずやってもらうんです。

その上で、
・無理なら無理。やめてもOK
・続けたければ続ける。
・数年後に別の何かに転向しても全く問題なし!
・勿論、掛け持ち大歓迎!

そうやって経験や体験を増やしていきます。
だから挫折して途中でやめてしまっても
全く問題ないのです。


前回の記事をまだ読んでいなければ、
こちらを参照してみてください。


やりたい事を0から生み出すのではなく、
いくつかから選択させる。
なんならくじ引きでもよいと思います。
そうやって経験と体験を増やしていく。
それが「やりたい事」を生み出す秘訣です。


だから進路なんて、
やりたい事が、
なければ、
選択させるか、
くじ引きで決める方法が
有効なんです。

後は、
目の前の事を楽しむ事を意識して取り組み、
そして実際に楽しみそして夢中になる事を意識する能力
を育む事。
これが大切です。

そんな能力が身につけば、
そのままその道を突き進むもよし、
別の道に反れていく事もよし
そうやって進路を見出していけば
よいのですニヤリ


★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)