子供達のなんで?なんで?を軽くあしらっていませんか? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★


以前に、
物事の本質とは何か?
どうやれば本質に辿りつけるのか?

という記事を書きました。


それと紐づく話なのですが、

最近一つ気がついた事がありまして。


それは僅か3歳児や4歳児が、
事あるごとに、
「なんで?なんで?」
と聞いてくるという事に
ついてです。

おそらくどこのご家庭でも
お子さんからそういう質問を
される事って、
沢山ありますよね。



この質問って、
(勿論、本人は
無意識での質問なのでしょうが)

本質的かつ具体的な
答えを求める質問なんですよね。


この本質的かつ具体的な答えを求める
質問というのは
実は
非常にレベルの高い良質な
質問なのです。


何かの発明家や
スポーツ選手、
ミュージシャンをはじめとするアーティストに
こういう質問を、
すると大抵喜んで
話してくれる。
そういう類の質問なのです。
上っ面だけの
どうでも良い質問ではない。


そういう質問を、
無意識のうちにしてくる
子供達と、
それを適当にあしらう親。

これは問題ありませんか?
という事を言いたいのです。


なんで?なんで?
という質問に対しては、
この質問が
非常に良質な質問であると
理解して、
ひとつひとつきちんと答えてあげるように
したいものです。
そしてこういう疑問を持つ事が、
非常によい事である事も
合わせて教えてあげましょう。


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど

情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」
いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね