日産車 自動駐車機能 元の位置に戻る件 | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

インテリジェントパーキングアシストレビュー

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★

実は最近、車を買い替えました。
新型のセレナです。

今度のセレナは、
インテリジェントパーキングアシスト
いう、車が自動的に駐車してくれる
機能がついております。


というわけで、
本日は、
この新機能の
仕様レビューを
していきます。

車の運転が苦手な方は、
この機能は、
なかなか興味深いのでは
ないでしょうか。

わたしもあまり上手では
ないので、
かなり興味深々で、
触ってみたのですが、

実は
初めて使ったときに
一つ、不可解なことが起こったのです。


駐車する時に、
この機能を使うのですが、

駐車しようと
車が前に進み、ある程度進んだ地点で、
バックを開始するのですが、
駐車するどころか、
なぜか元の位置に戻るのです。


え???
なんで駐車してくれないの?

と混乱しました。
多分、同じように疑問に
思う方もいらっしゃると
思ったので、
解説しておくと、


切り返しが必要な駐車の場合は、
一度元の位置に戻り、
そこから再び駐車しようと
します。
いわゆる切り返しです。

だから、
元の位置に戻ったとしても
気にせず
指示にしたがって
駐車を試みてください。
下手にハンドルを、
動かそうとすると、
アシスト機能が切れてしまいます。
ここは我慢して
指示に従いましょう。

これは後に判明したことなので、
初めは、
故障しているのか?と
思ってしまいました。


と、そんなことがあり、
ある程度、
使えるようになった上での
レビューですが、


狭い空間での駐車は、
上記のような切り返しが
発生いたします。


又、
綺麗に駐車できるかと
いうとかなり微妙で、
一応、枠線内には
入るものの、
かなり斜め気味になることが
あります。

だから、
まっすぐ、バックしていく段階で、
アシストは切って、
仕上げは自分で行った方が
よいです。


他にも、
わたし的に、
一番の不満点は、
このアシスト機能を
発動させるのに、
いろいろボタンを押さないと
行けなくて、
少し時間がかかります。

だから後続に車がいると、
焦ってしまって
結局、使わず
自力で駐車する事になります。

もっと簡単、素早く発動させたいと
希望します。

というわけで、
結論をいうと、
全体的に、
もうちょっとかな?という感じです。
現在の性能だと、

他に車が駐車していない、
ガランとした駐車場に
駐車する時には
役立つ機能といったところです。


意外と隣に車が、
ないと、目標がなくて
逆に駐車しにくかったりしますよね。
そんな時には役立つかなと。


しかし、
わたしがまだマニュアル車が主流だった
時代に一生懸命、
自動車学校で、
坂道発進や、
駐車の練習をしていたことが
懐かしく感じます。


車は進化していますね。


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)




読者登録してね