若手に読んでもらいたい仕事の取り組み方② | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

確認作業の大切さ


どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★


若手に読んでもらいたい
仕事の取り組み方その②は、
ズバリ
確認作業
についてです。



業務の中で、
わたしの経験上、
5桁以上の
英数字の羅列や
文言を、
書き写すような業務
(例えばメモするとか
種類を作成する業務)
が、
あった場合、
10件に1件位の確率で、
写し間違いが
発生します。

20件に1件かもしれませんが、
確率的に大なり小なり
絶対発生します。

ミスが発生した場合の
事故の大きさによっては、
それ程、
問題ではないかもしれませんが、

どんなに注意深く作業をしたところで、
必ずミスが発生する事が、
決まっていますので、
確認作業は必須である事が、
解ります。



ここで理解しておいて欲しい事は、


必ず書き写しミスが
発生するんだと

法則として理解する

という事です。


どんなに急いでいる作業でも、
5桁以上の英数字の羅列、
数字、値段等も勿論、
文言でも、


書き写す作業は、
必ず、
どこかの地点で
写しミスが発生するから、
一つ一つ、
しつこい位の確認作業が
大切です。


ミスのない仕事が
できれば社内の
評価だって期待できます。


ぜひ参考にしてみてください。


口頭伝達においての伝達ミス
書類やメモに
書き写す業務だけではなく、
口頭で
相手に伝える時も、
同様です。


英数字の羅列、
物の値段、
住所の番地
などを口頭で伝える時も、
どこかの地点で
必ず伝達ミスは
発生します。

絶対に発生します。

だから、
一つ一つ必ず
確認作業を、
省いてはいけないのです。


以上の事は、
日々の業務が、
ルーチンワークになればなるほど、
ミスの発生確率は
上がっていきますので、
毎回毎回、
面倒でも
しつこい位の確認は、
ぜひ怠らないように
しましょう。







★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね