旅行後翌日から働くべきか?もう一日休むべきか? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

旅行後翌日から働く派??休む派??

こんばんは
goldpigzです。


昨日まで
和歌山の白浜温泉へ
一泊二日の家族旅行へ
行っておりました。


本当ならば
今日は、
その旅行の話を、
記事にして書いていこうと
いうところなのですが、


今日のテーマは、

旅行後、翌日から仕事を
スタートすべきか、
又は
一日休んで
スタートすべきか
どちらが能率的
なのか??


という事を書きます。

やはり
誰しも、
楽しい旅行の帰路の途中は、
はぁ〜  明日からまた仕事か〜
なんて
憂鬱になりますよね。


反対に
もう一日休みを
とっていたならば、


明日も休みだー!!
って嬉しい気分になります。

ところが
これをすると
余計に翌々日からの
仕事が憂鬱になるのです。

からだが非常にダルい。
なかなか仕事モードに
切り替わらない。


では、一体どっちが、
精神的に、
身体的に、
楽に効率がよいのか???を、

今回の家族旅行で、
試してみたのです。

いつもは、
わたしは
旅行後は必ず一日休んで、
翌々日から仕事へ
行くというスタンスでした。



ですので今回は
旅行後、翌日から仕事へ
行ってみたのです。


するとどうか?

精神的には
非常にリフレッシュした
爽やかな気分で
仕事モードに切り替わりました。
モチベーションも高い。
いい感じです。


ところが!

気分はリフレッシュ!
いいモチベーション・・・

なのですが、

やはりからだが旅行疲れをしているのか
なんだか集中力が低い。
注意散漫。
からだもなんだか思うように
動かない。
頭の回転も
なんだか鈍い感じがする。
仕事が進まない。

決定的だったのは、
いままでずっと忘れる事がなかった
仕事用の携帯電話を、
自宅に忘れてきてしまいました。

ああ、
こりゃいかん。
こんなんなら
休んだほうがよかった!

というのが
結論です。


モチベーションは
高くて仕事モードにも
すぐに切り替わるのですが。


いかんせん、
それでも仕事の生産性が
下がるのであれば
本末転倒です。


というわけで、
旅行後は一日休んで、
からだの旅行疲れを癒してから
仕事へ

というのが
一番、体的にも精神的にも、
無理せずにスタートできそうです。



★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね