自己のモチベーションの上げ方 vol2 | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

自己のモチベーション上げ方

こんばんは
goldpigzです。


昨日から

この4月の時事ネタとして、

新入生や新社会人の
方々へ

自己のモチベーションの上げ方について
解説しております。


前回までのノウハウで、
自己のモチベーションが持ち上がる
材料や、
タイミング、
シチュエーションが
ある程度見えてきましたら、

後は、
実践のみです。
あえて自ら
その状況を作り出すことを
試みてみましょう。


その前に一つ。
あなた様に贈りたい言葉があります。
それは、

モチベーションは、
持ち上がるものではなく
持ち上げるものである。


つまりモチベーションというものは、
努力し、
工夫して、
持ち上げるもので、
自然と湧いてでてくるものでは
ないということを、
お伝えします。


その具体的なやり方を、
前回までのやり方で、
見出してほしいのです。


ちなみにわたしの場合は、
仕事をしている人々をテーマとした
映画やドラマ、アニメをみること。
それは刑事物でも
スパイものでも
スポーツ選手でも
なんでもOKです。

又は、

実際に街で仕事をしている人々を
じっと見つめてみる事。

ということを、
すると、自分も負けてられないな!
と奮起できます。



だから、
なんだかやる気が湧かないなと
思ったら、
そういう映画をみるとか、
人々を観察してみたり
して自らのモチベーションを
コントロールしております。

こういう、
自己のモチベーションを、
上げるために必要な
アクションを、
何か最低一つでも持って欲しいのです。

これがあるかないかで、
今後の活動が
遥かに楽になりますよ。


ところがですね、


実は、
このモチベーションの
ノウハウについて、
一つ困った問題点があるのです。


それは

定められた目標が
高すぎる場合です。


これについては、
また次の機会にゆずるとして、


とりあえず今回は、

モチベーションを
維持したり
あげようと
思ったなら、

そのためのアクションを、
起こす事。

決して自然と奮起するのを
待つのではないという事を、

今日のところは覚えてください。


★どうもありがとうございました★
 
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」
 

いかがでしたでしょうか?
 
もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)
 

読者登録してね