3歳児検診でやる事とは? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

歯の検診が不安で仕方ない。

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★


先日、我が子の3歳児検診に
行って参りました。

子供が3歳になったら、
受ける検診で、
市がやっております。

視力検査や、
検尿、
歯科検診
知能テスト
等があります。

知能テストはどんな事を
やったかというと、

自分の名前が言えるか?
年齢を言えるか?
簡単なパズルができるか?
色を理解しているか?
代表的な果物の、
名前や色を答えられるか?
日常生活の様子などを
聞かれました。


といってもそれ程、
きっちりではなく、
大体どんな感じかな〜と
いう程度でした。


それよりも、
心配だったのが、
歯科検診です。


本来であれば、
日頃から歯磨きを
しっかりとやらないといけないのに、

嫌々されるので、
ついついおざなりになりがちでした。

時には歯磨きせずに寝てしまう日も、
少なくなかったです。

この年齢から虫歯になるのは、
かわいそうだけど、

さあ、どうだろうかと、
ドキドキながら、
診てもらいました。



ちなみに日頃、あれ程、
歯磨きを嫌がる位だから、
果たしておとなしく検診を、
受けてくれるものだろうかと、
不安でしたが、


それは、その場の空気感と、
皆もやっているという安心感で、
素直にお利口にできました。
親としては一安心ですが、


問題の結果はというと、


少し歯並びが悪いというだけで、
虫歯もなく良好でした。


よかったニコニコ


これからはもっとしっかり
磨いてやろう。


検診の最後は、
育児についての
講習がありました。



その中で、

3歳のイヤイヤ期は、
言っても聞かない時期だから、
そういうものだと、
腹をくくって接する事。

ただし、

かといって、
悪い習慣だけは、
つけさせないようにとの
事でした。


例えば、
遅く寝かせて、
寝坊させるとか、

15時以降に間食をさせて、
夕飯が食べられなくなるとかは、
悪い習慣ですよね。


嫌々されて、
言うことを聞かないのは、
仕方がないけど、
正しい習慣だけは
身につけさせてと
いうことでした。


なるほどなるほど
勉強になりました!


それではこれからも、
子育てがんばっていきましょう!



★どうもありがとうございました★

ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」


いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね