インフルに発症したらこうなった! | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

インフルエンザに発症してしまった!

こんにちは~にひひ

最近、巷ではインフルエンザが
流行しております。
体調は大丈夫ですか?

私はというと、
この数日間、インフルエンザに
かかってしまっていましたしょぼん

わたしは、頑丈な身体の持ち主だと自負し
ておりまして、
あまり風邪なんて引かないのですが、
今回は、やってしまいましたね。

いや~しかし
インフルなんて何年ぶりでしょうか?

思い出しても過去にインフルエンザにかか
ったという記憶がありません。

少なくても中学校以降は絶対にかかってい
ないという自信がありますので、
小学校以来となります。

・・と言ってみたものの、
実は明確な記憶はなく、
恐らく1回や2回は小学校生活の中で
発症したのではないかと思うのです。

まさか、生まれてこの方インフルにかかっ
た事がないという訳ではないでしょうから。


今回は、
元々、うちの息子がインフルにかかってし
まっていて、

息子が良くなってから3日後の昼過ぎに、
急に体調が悪くなりました。

わたしの風邪引きパターンといえば、
朝起きたら体調が悪くて、
熱を計ってみたら熱があった・・
というのが、
いわゆる定型パターンなのに、
今回は、朝はなんとも無く元気だったので
す。

変化があったのは昼過ぎから。

そして病院に行ったら息子と同じインフル
エンザA型と診断されました。

今までインフルにかかったという明確な記
憶がないだけに、
自分は大丈夫だろうと油断しておりました。

やはりインフルエンザにかかった人がすぐ
側にいると感染してしまいますね。
怖いものです。

症状としては、
発症した日も入れて3日間程は、
体がだるくて 、
熱が37.5°まで上昇しました。

わたしは体温が低い体質で、
通常35°台です。

普段、風邪を引いて発熱しても36°台位な
ので、
37.5°はなかなかの高熱が出たことになり
ます。

身体の変化は、
痰がからむ咳がでて、
喉が痛みました。
それも咳をするのが嫌になる位の痛みなの
で相当です。

そして風邪引き恒例の
体の節々が軋むように痛みましたが、
頭痛はなかったです。

更に、

食欲はありましたが、
味覚がおかしくなっていたのでしょう、
食べても美味しくはなかったですね。

熱いもの、例えばお味噌汁を飲むと喉が
少し痛みました。

後、声が出なくなりましたね。

そんな症状がまる3日続いて4日目からは
急に楽になって、
節々が痛むのもなくなりました。
味覚が狂っているのは相変わらずでした
が。
そして熱も36°台に。

そんなこんなで、
本日で発症から数えて5日目です。
症状はほぼ完治しました。
たまに咳がでる位です。

さて、今回振り返ってみると、
わたしの場合は、
インフルの予防接種をしていたので、
軽症で済みました。

頭痛がなかったのと、
食欲があった事、
後、吐き気がなかった事は、
軽症であったという証です。

息子の場合は食べても
すぐに吐き出していましたし。

インフルエンザの予防接種は、
しても意味がないという話をよく耳にしま
すが、

万が一、発症してしまった場合、
症状が重症化しにくいという点を考える
と、
やはりしておく事をお勧めします。

そしていくら鋼鉄の様に頑丈な体質でも、
近くにインフルにかかった人がいれば油断
せずに、
手洗い、うがい、そしてマスクの着用は
徹底するべきです。

わたしの場合、気合いでなんとかなる!
「病は気からだ~!」
なんて言いながらそういう基本的な予防を
怠っていました。

今回の事でわたしも反省です。

ではあなたも体には気をつけて。


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つ
なるほど情報ブログ
「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね