自分の子供から暴言や暴力を受けた経験はありますか? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

こんばんは~
どうも昨日から体調が悪く、
痰がからんだ咳がでるのと、
体の節々がギシギシ痛いのです。

息子のインフルが移ったかな?
いやいや病は気からといいます。
弱気になったら病魔にやられてしまうの
で、

前向きに元気にいきますよ!

実は先日、なんとなくネットサーフィンを
していたら、
子育てについて気になる事が書いてある記
事を見つけたので、
簡単に紹介いたします。

この記事は、
昨今、子供が親に対して、
暴言や暴力を振るうような家庭が増えてい
ると言うことをテーマとして書かれていま
した。

なぜ私がこの記事に興味をもったかといい
ますと、
先日、わたしは仕事上お付き合いのあるお
得意先に訪問した際に、
わたしはお得意様の奥様と、
玄関先で挨拶をかわし、
要件を伝えてすぐに帰ろうとしたのです
が、

その奥様が家の中に戻られてしばらくする
と、家の中から怒鳴り散らす声が聞こえて
きたのです。
このご家庭には中学生位の息子さんが一人
いて、その息子さんがガーガーガー、
ヤクザまがいの口調で怒鳴りちらしている
のです。

声からして、中学生の声変わりする時期の
ガラガラとした声質でしたので、
間違いなく息子さんでしょう。

何が気に入らなかったのでしょうか。
かなりの大声で、自身のお母さんに対して
怒鳴っています。

その声が外まで響き渡って、
特に周りには歩行者はいなかったのです
が、
異様な空気感に包まれました。

その時は可哀想に。育て方を間違ったのか
な?なんて思ったのですが、

今回、ご紹介する記事を発見した時に、
まさにこの時の事が思いだされたのです
ね。

それで今回、取り上げてみたのです。


子供は親のいいなりに
親であれば誰もが、
我が子は可愛いものです。
よりよい高校に入学して、
よりよい大学に入り、
大手有名企業に就職してもらえれば、
大万歳ですよね。

最近では幼稚園や保育園の時から、
よりよい幼稚園、保育園にいれようと、
躍起になっている親御さんも多いです。

でもね、これはあくまでも親の希望であっ
て、子供の希望ではない。

しつけにしてもそうなのだが、
子供は親のいいなり状態なのだそうです。


これは将来、逆に子供が成長していき、
力を持つと、
逆転します。
つまり親が子供のいいなりになるというわ
けですね。

ここまではよく聞く話です。

ところが、

幼少期、ずっと親のいいなりだった子供
が、
例えば大学受験に失敗したり、
就職活動が上手くいかなかったり、
職場で挫折をすると、
どうなるか?

アルバイトや、
自分が望まないような仕事についたりす
る・・

しかし、

元々、そういう事をするように、
育ってこなかったわけで、
そういった仕事も上手くいかない。

するとどうなるか?

引きこもる・・

そして、

自分はずっと親の言う通りにやってきた結
果がこれか!?
と、自身の挫折の理由を親になすりつける
ようになってしまうのです。
気がつけば、
親は子供のいいなり状態。
こうなってしまうと、
子供は親に対して暴言や暴力を発してしま
う事になるのですね。

これはまだ中学生の時からも同じ事が言え
ます。
学校に行っても周りと馴染めない。
すると、
いじめ

引きこもり・・

なるほど、この記事を読んでわたし自身、
ドキっとしました。

あまり親の希望を子供になすりつけるのは
いけない事なんだなあと、
反省した次第です。

自分で物事を考え、
自分で道を進んでくれるように育てていき
たいものです。


★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね