毛先が柔らかい歯ブラシでは虫歯になる!? | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

柔らかい毛先歯ブラシでは汚れは
取れないのです!

こんばんは~

本日、大阪は、
天候は曇りでしたが、
なかなか暖かい日で、
過ごしやすい日でしたよ。
勿論、完全防寒した上での話ですが。

さて、
つい先日、歯医者について記事を書きまし
た。
近頃の歯医者の虫歯治療は痛いのか?
どうかを実際に治療してもらって、
レポートしたのですが、
興味がある方はこちら↓をご参照ください。



本日はそれに関連して歯磨きについての
記事を書いていきます。

昔は歯磨きをするときは、
優しく軽く歯を磨くようにと、
指導されてきました。


でも実はこのやり方では、
歯や歯ぐきにこびりついた歯石や歯垢は、

取れないのです。

歯石や歯垢は汚れです。
あなたも家の掃除をするときは、
汚れを取るのに、力をいれてゴシゴシしな
いと除去できませんよね?

歯についた汚れも同じなのです。

だから固めの毛の歯ブラシで、
力をいれて歯ぐきも一緒にゴシゴシ磨くの
が正しいのです。
そうでなければ汚れは取れませんから。

最初の内は歯ぐきから出血するはずです。
でも慣れてくれば歯ぐきがよりしっかり丈
夫になり、出血もしなくなります。

こうやって、しっかり磨くと歯がツルツル
しますよ。
指でこするとキュッキュッします。


もしも、歯垢がたまったまま、
放っておけば、固まって歯石となり臭いも
発するし、虫歯の原因にもなります。
しかも、これはなかなか歯磨きでは取るこ
とが出来ないのです。

だから、
歯医者に行って除去してもらうしかないの
ですが、痛いのですよ。
歯医者での歯石取りが!

脅かすわけではないのですが、
虫歯治療より痛い。

だから日々、しっかりと歯ぐきも一緒に、
力強く磨くようにしましょう!

本当を言えば、
電動歯ブラシがおすすめなのですが、
値段が10000円以上しますので、
高額です。
その代わり、
電動歯ブラシをきちんと使えば、
普通の歯ブラシよりもはるかに綺麗に、
汚れがとれます。

実際に虫歯になって、
歯医者に通う医療費を考えたら、
例え10000円超えでも安いと考える事もで
きますね。

例えば、今回わたしが歯医者に通って使っ
た料金は、軽く2万円は超えております。
そう考えると、
やはり高額でも魅力的ではありますね。
それで虫歯にならない事を考えれば!




ここで少し電動歯ブラシについて、
少しご紹介しますと、

大きく分けると3種類あるのですね。

1.歯ブラシ部分を、ただ振動させるタイ
プ。
これは値段が安価です。

2.音波を発生させて、音波振動の力で歯垢
をより多く除去するタイプ。
まあまあな値段だが、決して安くはないで
すね。

3.更に超音波を発生させて、歯垢や汚れを
浮き上がらせ、除去していくタイプ。
これはやはり値段も高いです。

この超音波振動が出る電動歯ブラシについ
ては、歯ぐき中の歯垢を浮き上がらせる効
果と、
歯周病が改善する効果が、
実際に研究で実証されていますので、
非常におすすめではあります。


ただし、

きちんと説明書通りに、
正しい磨き方をしなかっり、
便利で効果的だからといって、
歯磨きが雑になってしまい、
結局、きちんと磨けていないなんていうの
は本末転倒です。


ちなみに、
私が、電動歯ブラシを使うようになったの
は、

歯医者さんからのアドバイスなのです。
最初は高い買い物したな~なんて思ってお
りましたが、

最近ではもう手放せない代物です。

やはり今後、歳をとっても美味しいものを、
入れ歯ではなく自分の歯で食べたいもので
す。

間違いなく人生を楽しむ上で、
食は切っても切れない部分ですし、

ずっと死ぬまで健康な歯でありたいもので
すものね。

あなたも日々の歯磨きブラッシング頑張っ
てくださいね。

それでは本日はここまでです。
バイバイ~


この記事の続きはこちら↓



★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?



もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)




フォローしてね