太陽光発電とエコキュートの工事をしました! | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

昨日、ついに太陽光発電とエコキュートの
工事をいたしました!

↓元記事



太陽光に関しては、
これから国へ使用許可を得てから、
後日、関西電力の人が電気メーターを
取り付けにきます。



その電気メーターを、
取り付けてからの使用開始です。



電気メーターの取り付けまでは1ヶ月程か
かるとの事なので、

まだしばらくは使用できません。

ですので、今のところはガスのエコキュー
トだけ使用開始された形です。

太陽光が開始されるまでは、
電気代が上がりますが、
同じ位、ガス代が減るので、
プラスマイナス0なんですって!

という訳で、
3日程利用した上での感想です。

まず
いいところは、
すぐお湯がでてくれるところです。

今までは、
蛇口をひねったり、
最初シャワーを出すと、
最初の1分程は水がでて、
そのあとお湯に変わっていました。
冬場は裸でお湯になるのを
待つのがえらく長く感じるもので・・

それがエコキュートだと、
最初の数秒は水ですが、
すぐにお湯になってくれるので、
ここは良かった所です。

ただ妻は、
この壁取り付けのリモコンが
ゴツくなったと、
文句を言っていました。
写真のパッキンに包んでいるのが、
今までのリモコンです。
{040A26B1-29D5-4A26-AB15-738EA00EA504:01}


リモコンに表示される時計が
非常に小さくなって見にくくなったと
文句を言っております。

後、シャワーを使っている間は台所で、
お湯の出が極端に悪くなりますね。
う~ん・・ちょいと不便かな~


さて、
実際に、エコキュートの説明書を
読みましたが、

一読しただけでは、
よく解らなかったです。

なんせ仕組みがややこしい!

多分、実際にエコキュートを
取り入れているご家庭や、
検討されている方で、
同じようによく解らないという方も
多いと思いますので、

今回の記事にて、エコキュートの仕組みを
解説していきたいと思います。
何度も熟読してようやく理解しましたの
で。


エコキュートの仕組み
エコキュートは、
外にタンクを置き、
そこに大量の熱湯を入れておきます。

そこの熱湯は、
電気と空気を使って沸かされる
仕組みなのですね。
これをヒートポンプ式と言います。

タンクの中は魔法瓶状態なので、
高温のまま保温されています。
↓これがそのタンクです。
右側のやつです
{2A747FD4-8FDB-4502-8705-8F6849304B2C:01}

そして、

お風呂にお湯をはったり、
シャワーや、
台所でお湯を使う場合は、
タンク内の熱湯が使われるのです。

お風呂で、追いだきをする場合は、
お湯を、タンク内で循環させ、
熱湯の熱でお湯を暖め直します。
熱湯の熱を使うので、
熱湯は、熱を奪われて冷たくなります。
そして冷たくなったお湯は、
タンク内の別の層に移動します。
そこはいわゆる水の層ですね。

ですのでタンク内は、
熱湯の層と、
水の層に
分かれております。

水の層が増えてきて、
熱湯の層が少なくなってくると、
お湯を沸かして、
熱湯の層を増やしていきます。

お湯を使えばタンクの水が
減っていくし、
追いだきをすれば
タンク内の熱湯の層が
減っていくわけです。

そして、

タンクからのお湯と、
水道からくる水道水は、
共に、お湯変換器を通して、
温度を調整します。

だから

蛇口から普通に水を使う場合は、
水道水からの水を使います。
そして
お湯はタンク内のお湯です。
タンク内のお湯がなくってきたら、
また沸かしてお湯をつくり、
タンク内の熱湯を増やしていきます。
これが仕組みです。



↓リモコンに表示されるタンクメーターで
す。
{A787C925-204D-419E-8860-E8A704D76C93:01}

朝ごはんと昼ごはんの食器を、
洗い、

一回、お風呂の湯船にお湯を
はると3つ分メーターが減ります。




エコキュートを、
エコに使う場合は、
タンク内のお湯を沸かすのは
電気代が安い、夜中~朝方がベストです。

だからできるだけ、
夜中に作ったお湯のみで1日を過ごし、
夜中新たに作って・・の、
そのお湯で又1日を過ごし・・
この繰り返しがエコな使い方なのですね。


我が家は、大人2人と2歳児の子供が1人
で、
夜中タンクを満タンの状態で、
お風呂は、湯船にもきちんとつかった上
で、
充分、1日で使える量です。


ちなみに、
エコキュートを使っている方は、
電気代が安くなるのは、
夜の23時以降です。
だから、
23時になる前に、
お風呂に入って、
バンバン追いだきをやってしまうと、
タンク内のお湯の熱がどんどん奪われてし
まいます。

冷えたお湯を再び沸騰させるのには、
電気を使うので、
23時以降でないと高額になってしまいま
す。

だから
できるだけ、
追いだきはせずに、

熱湯をお風呂に足し湯して温度を
上げる方法がエコなのです。

で、23時以降の電気代が安い時間帯に、
熱湯をどんどん作っていくという訳です
ね。

ただね、正直言うと、足し湯だと、
あまりお湯が温まらないです。
冬場だからかな?
恐らく夏場だといいのでしょうね。
冬場は追いだきが良いです!


そんなエコキュートですが、
これを太陽光発電と合わせると、
とても相性が良いわけです。

太陽光の場合、
昼間は電気代がかからないので、
昼間お湯を作ればよいように、
思われますが、

どちらかというと、
昼間作った電気はどんどんと売電、
つまり売ってしまって、
夜の電気代が安い時間帯にお湯を
作った方がお得なようですよ。

夜中の電気代は13円で、
昼間作った電気は33円で売れます。
つまり昼間お湯を作ると0円ですが、
(太陽光で発電するため)
夜中お湯を作れば、
昼間33円で売って、
夜中は13円で電気を使うので、
差し引き20円の利益です。


※時間帯によって電気代が変わるのは、
エコキュートや太陽光発電を
導入しているご家庭のみの
電気プランです。

さあ、これでうちの光熱費が
どう変化するのか?

この太陽光発電とエコキュートの導入は、
我が家にとって本当に良かったのか?



★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)




読者登録してね