太陽光とエコキュート導入レポート | へぇ〜そうなんだあ!!

へぇ〜そうなんだあ!!

もし、あなたが今「いい事きいたな^_^えへへへ」
と、ちっぽけだけど暖かい幸せを感じたければ読んでみて(^∇^)。
日常生活において、お得な情報・効率のいいノウハウ・なるほど知識・役立ちテクニック・裏技などをテーマに、しゃべっていきたいと思います。

[4/20更新]大損失!!騙されたか!?

この記事は我が家が2016年1月25日に

導入した太陽光とガスのエコキュートが、

導入して本当に得だったのか?

をデータにして記録して、

公開する為のレポート記事となります。

元記事はこちら




データは
2014年
2015年
の電気代とガス代との比較で書きます。
※利用日付は電気会社とガス会社の
明細書表記に準ずる。

又、少し読みにくいと思い、
解りやすく色分けしました。
比較する電気代はこの色
比較するガス代はこの色
合計は太字
差額がプラスならこの色
マイナスならこの色
売電で売った料金はこの色
です。


1回目
[条件]
太陽光電気メーターの取り付けが
まだ済んでいないので
太陽光は働いていない状態です。
1/25からガスのエコキュートのみ
稼働しました。

[2014-2015年データ]
2014年
1/20~2/17使用電気代  ¥8,095-
1/9~2/5使用ガス代      ¥13,255-

2015年
1/19~2/16使用電気代  ¥7,321-
1/8~2/4使用ガス代      ¥13,884-

[2014年-2015年の2年間の平均額]
電気代  ¥7,708-
ガス代  ¥13,570-
計¥21,278-

[2016年度実績]
1/19~2/15使用電気代  ¥13,438-
1/8~2/3使用ガス代      ¥9,915-
計¥23,353-

[2014-2015年の平均額]の、
電気代、ガス代の合計と、
今年2016年度の電気代、ガス代の合計
比べると、
差引は¥2,075-のマイナスでした。

エコキュート導入が1/25からの稼働だか
ら、
ガスに関しては稼働期間が
ざっくり3分の1だけです。
これで、
¥3,655-も安くなったのは
かなりいいのではないでしょうか。

逆に電気代に関しては、
現在まだ太陽光が動いていない状態ですの

でエコキュートを動かす電気代が加算され

ているとしたらこんなものなのでしょう
か。

来月分でこのマイナス¥2,075-が帳消しに
なってくれたらよいのですが。
来月に期待です。


2016年3月10日太陽光メーター取付完了。
今日から太陽光が発動します!


2回目
[条件]
3月10日からようやく太陽光が
稼働し始めました。

[2014-2015年データ]
2014年
2/18~3/16使用電気代  ¥6,756-
2/6~3/5使用ガス代      ¥13,970-

2015年
2/17~3/15使用電気代  ¥,5829-
2/5~3/5使用ガス代      ¥13,727-

[2014年-2015年の2年間の平均額]
電気代  ¥6,293-
ガス代  ¥13,849-
計¥20,142-

[2016年度実績]
2/16~3/14使用電気代  ¥13,139-
2/4~3/4使用ガス代      ¥7,430-
計¥20,569-

[2014-2015年の平均額]の、
電気代、ガス代の合計と、
2016年度の電気代とガス代の合計差引は
¥427-のマイナスでした。

3/10~3/14までの売電の料金は、
合計¥592-

差引、
¥165-のプラスでした。

しかし・・
これきちんとこういう風に
細かく管理してみないと、
得しているのか損しているのか、
全く解らないです。

多分クレームも多いでしょうね。
営業の人も大変だなあ~

一見するとエコキュートを動かす為の
電気代がガッと上がったから、
大損したように見えますが、
実際は過去2年間と
比べると¥165-プラスですので
得しているのです。

初月の太陽光がまだ動いていない時の、
エコキュートを動かす電気代¥2,075-は
損失でしたが、
まあ、許容範囲でしょう。

一つ苦言を言わせてもらうと、
今月の3/27に、
太陽光とエコキュートの初回の料金
¥12,877-が、
引き落ち始めるので、
これは痛い出費かな~

来月分はこのローン分もほぼ帳消し位に
ならなければ全く意味がありません。

本当なら、
エコキュートつけて実際に、
太陽光が発動するまで1か月以上かかった
からもっと早く稼働させて欲しかったです
ね。

まあ、その辺は当初から
話にあった事なので、
致し方ないか・・しょぼん


又、今回太陽光をつけてからは、
天候がどんよりとした日が多かったです。
ですが、
それにも関わらず収支プラスに
転じたのは満足です。

これなら夏場はもっと
発電してくれるのではないでしょうか。


3回目
さあ、ここから本格的にスタートです。
設備が揃って、
まる一ヶ月利用しました。

電気代がかかるであろう電化製品は、
夜23:00~7:00の間に稼働させます。

今の季節だと、
洗濯機、
食器洗浄機
です。


[2014-2015年データ]
2014年
3/17~4/14使用電気代  ¥5,669-
3/6~4/4使用ガス代      ¥9,192-

2015年
3/16~4/14使用電気代  ¥6,134-
3/6~4/6使用ガス代      ¥10,122-

[2014年-2015年の2年間の平均額]
電気代  ¥7,431-
ガス代  ¥8,128-
計¥15,559-

[2016年度実績]
3/15~4/14使用電気代  ¥8,934-
3/5~4/5使用ガス代      ¥4,403-
4月分の太陽光とエコキュートローン
                                     ¥12,877-
4月分の売電額           ▲¥5,810-
計¥20,404-


[2014-2015年の平均額]の、
電気代、ガス代の合計と、


2016年度の
電気代と
ガス代と
ローン額の合計に、

売電額を引いた額

の差額は、


¥4,845-のマイナスでした。

おいおいおい~
話が随分違うじゃないか~という、
ほどの大損失です。
上手い話に騙されたか~


大体、エコキュートで使う電気代が、
高すぎます!!
なんだこれは!?


折角太陽光で、
電気代が安くなったり、
売電しても
エコキュートで電気代が跳ね上がったら、
本末転倒です。


本来の営業マンの話だと、
これが300円ほどで済む話でした。


ただ、それは年間の平均で計算したもので
あるのと、たまたま3月~4月が、
どんよりとした日が多く、
あまり沢山発電できなかっただけかも
しれません。

取り敢えず1年間やり通してみようかと、
思います。

文句はその後言います。



★どうもありがとうございました★
ゆる~く楽しく役立つなるほど
情報ブログ「へぇ~そうなんだあ!!」

いかがでしたでしょうか?

もし気に入って頂けましたら、
「いいね」「読者登録」
お願いいたします。
又、コメントも大歓迎です(-^□^-)


読者登録してね