アメリカで注文住宅~家を建てる際の規約 | Best Day Ever in Texas!

Best Day Ever in Texas!

2013年生まれの男の子、2016年生まれの女の子を育てる毎日をテキサスからお届けします。

こんにちは、Eriです。

 

去年新築用に購入した土地、使わないといけないビルダーの制約もなく、HOAも無いのでかなり自由度の高く思い思いの家が建てられます。

 

それでも家をデザインする上で守らないといけない規約がいくつかありました。

 

①家の建築面積が2000sqft以上でないといけない。

 

2000sqft=56坪ほどです。

土地が大きいだけに、土地に見合ったサイズの家を建ててください、ってことかしら。

これは軽くクリア。

 

②ガレージは最低でも2台停められて、シャッターは道路側に面してはいけない。

 

土地の広さが限られていると車を出し入れするのにこうです。

私の住むテキサス、サンアントニオ周辺の新興住宅地や建売や規格型住宅?はこんな仕様が多いです。

我が家が建つサブディビジョンは土地が広いのでわきにドライブウェイを作ってこう出し入れするように、

って感じだと思います。


景観的にもシャッターが前面にどーんとあるよりは外壁がしっかりあった方が見栄えがいい、とのことかと。

 

③平屋でなくてはいけない。ただしロフト的な1.5階はOK。

 

主人は断然平屋派、私は二階建て派だったのですが、この規約のせいで主人の意見が通ることに真顔


年取ったら階段上れなくなるかもしれないじゃん、と主人が言ってました。

 

④Main Buildingは道路から80ft(24m)以上離れていないといけない。

 

景観云々のためかと。

その24mの間に、いい感じのフロントヤードを作ってください、という解釈であってるのかな。

 

我が家も憧れのCircle drivewayをプランに組み込んでいたのですが、予算の都合で削除真顔

お金が溜まるまでフロントヤードはただの草むらになりそうです真顔

 

⑤家と道路の間(80ftある)にはRVやトレイラーを停めたり壊れた車を放置したりしてはいけない。

 

景観損なうし、そりゃそうでしょって感じですが、アンティークな車もとい錆びたガラクタ←の収集癖のある主人はこれがネック。

家の後方やガレージの中など人目につかないところであればOKとの了解を得ました。

 

⑥エクステリアは75%以上はストーン系、残りは25%はボードやパネル系もOK.。

 

これが、Modern Farmhouseを建てたい私としては一番きつかったです。

一枚目の外観案はパネル部分が多すぎて却下。

ボツ案↑パネル部多すぎ。

渋々ストーン部分を増やしましたえー

修正後↑後ろの壁全面スタッコ。。。真顔

 

⑦Sub Building(ゲストハウス、Mother in law suite(義母用の離れ)、ワークショップなど)は、MainBuildingの後ろに位置して道路からは見えないように。

 

さらにはメインビルディングに使ったのと同じストーンを外壁に使用してメインとサブ、統一感のある外観にしないといけないそう。

道路から見えない位置にあるのならストーン使う必要なくない?人目につくわけじゃないんだし?

とワークショップが必要な主人はチョイ不満気味。まぁストーンは高いからね。

 

このいくつもの規約を見るに、きっとこのサブディビジョンはハイエンド思考ななサブディビジョンにしたいんだと思います。

テキサスの片田舎に位置するというのにえー

 

でもこの規約のおかげで、標準以上の家が集合して建つのでその土地全体や家の価値が上がるので、いいことなんだと思います。