今年初めて真剣にミョウガ栽培に取り組みました

 

 

ミョウガはモントリオール界隈の

冬越えはできないので

根っこを掘り起こして

来年まで半地下で眠らせます

 

連続二日間氷点下1度の朝を迎えたら

すっかりこんな姿に

 

 

今週いっぱい日中の気温は18度前後ですが

こうなると、もうダメなので

掘り起こします

 

作業がしやすいように先に根本からカット

 

 

すると思いがけずたくさんの蕾が!

 

 

ミョウガってこんな風に花をつけるんだ〜

 

 

長いまま甘酢に漬けると

新生姜っぽくなっていい感じかも☆

 

こんなに収穫できました

 

 

そして、肝心の根っこの部分

 

 

緑の部分は溶けてしまうので

切って少し乾燥させた後

発泡スチロールの箱へ

 

 

完全に乾燥させてはいけないようなので

この上から土を被せて保管します

 

初めてこの状態で保存するので

ちょっと心配ですが

来年まで元気でね☆

 

 

 

さて、突然ですが皆さん

食あたりになったことありますか?

 

実は先日、どうやらスモークサーモンが

古かったようで、食あたりに!

夕食後、1時間ほど経って

どうも、お腹の調子が悪いと

オフィスから1階のトイレに向かう途中

3度気を失いました…

 

一回目はキッチンの横

眩暈がしたので、壁に捕まって

ハッと気づいたら床に倒れてました

 

で、早くトイレに行こうと

キッチンからトイレは、

ほんの3mくらいなのに途中で

2度目の失神…

またもや気づいたら床に転がってました

 

トイレに行かねば!

とようやくバスルームに到着して

そこに便器があるのに洗面台の所から動けず

またもや床の上に…

バンが物音に気づいてオフィスの方から

呼ぶ声は聞こえましたが声は出ず

ハッと気づいたらバンが横にいました

指先がビリビリして感覚がなく

これって結構ヤバいかもと思いましたが

少し横になった後、一度下すと動けるようになって

少しだけ眠って悪寒以外は普通になったので

熱いお風呂に入って就寝

 

次の日は、胃の調子が悪いだけで

まぁ、普通に戻りましたが

食あたりって初めてだったので

びっくりでした