2年前、コロナのパンデミックが始まった頃

日本にも気軽に帰れないので

日本に帰ると必ず食べたい物リストにある

「ミョウガ」の鉢植えを購入しました

 

 

 

なんと、秋口に3個ほど花をつけて

お味噌汁を作るとバンもその香りに

私のミョウガ愛を納得したものです(笑)

 

冬前になって4倍くらいに増えた根っこの一部を

冬超えできるかなと植えてみましたが完敗

 

家の中で過ごした鉢植えが春に元気に目を出したので

暖かくなってきたら朝日だけが当たる日陰に置いていたら

鉢植えがいっぱいになるほどに育ったので

前年度よりたくさんのミョウガが収穫できる!

なんて思っていたら全く気配がなく冬を迎えました…

 

で、気づいたのですが

なんと、鉢の中で根っこがぎっしりと隙間なく育って

そりゃぁ、花をつける余裕もないなと反省

 

ということで、ネットでいろいろと調べて

今年はミョウガをボックスで育てることに!

2年前に増やした家庭菜園用のボックスでしたが

半日日陰で何を植えても、あまり育たないので

今年はそこにミョウガを植えました

 

4月中旬に植え付け完了

 

 

ただ、問題は小動物

何も生えてない柔らかい土があると必ず掘り起こされます

何度も何度もミョウガの根っこを掘り起こされ続け

7月に入っても不安になる程育たない…

 

 

半ば諦めていた頃、8月になって一気に茂り始め

現在は、イタズラされない程の茂り具合

 

 

少し涼しくなり始めた先週くらいから

花が出てないかと毎日チェックしていたら

とうとう、今朝たくさんの花が出てるのに気づきました!

 

 

写真を撮ろうと座り込んでいると

邪魔が入ってなかなかできない〜

 

 

エサくれ攻撃!

3匹に囲まれました(笑)

 

 

全員にピーナツをあげてやっと一人になったので

いくつか収穫☆

 

 

なんと、日本のスーパーで売ってるような上物も♪

目視ではそんなにたくさんないと思いましたが

写真をよく見るとたくさんの花の蕾が確認できました

果たして何個くらい収穫できるかな〜

 

本日はこのミョウガを使ってお味噌汁を作る予定です☆

 

スマイリーなシマリス君