なんだか、日本のコロナの状況は

第四波が訪れそうな気配がしていますね

 

カナダでも、学校を再開させたりした結果

新規感染者が増えてきた感じがしています

 

ただ、ワクチン接種は日本より進んでいて

現在、65才以上の希望者は接種可能

6月中旬には希望者の全てが

第一回目のワクチンを

接種できる見込みのようです

 

もしも、J&Jのワクチンが接種できれば

一度のワクチンで終了なので

できればJ&Jがいいなぁ…

なんて思っています

 

さて、私は8年ほど前から

「アレルギー症状」に悩まされていて

始まりは蕁麻疹

毎日薬を飲まないと痒くて生活できない

レベルだったのですが

(詳しくは過去記事)

蕁麻疹の症状は、3年ほど前に改善され

現在は、ほぼ痒くなることはなくなりました

 

それと引き換え?

に出て来たのが鼻のアレルギー症状…

朝起き抜けにくしゃみと鼻水が止まらず

毎朝10枚くらいティッシュで

鼻を噛まないといけない日々

よくこんなに鼻水出るなと

驚くレベルです

 

ただこれが朝だけで

昼も夜も全然大丈夫だったので

ハウスダストかな?

と日本から空気清浄機を購入してみたりしましたが

改善されず現在に至っています

 

しかも、3年くらい前から

「ドライノーズ」という症状も加わりました

 

「ドライノーズ」のきっかけは、長時間フライト

以前から、長時間フライトのあとは

鼻の中が乾燥して不快な感じになっていましたが

大抵は数日で改善していたのが

改善しなくなった…

歳のせいでしょうか…

 

当初は「ドライノーズ」という症状を知らなかったので

日本の耳鼻科に何軒か行ったのですが

最初の先生の診断は「花粉症」

次の先生も「花粉症」では?

といいつつレントゲンを撮ったら

「軽い副鼻腔炎」という診断

薬をもらって飲んでもあまり改善せず

 

個人的に「花粉症」と症状が違うと思って

色々と調べた結果「ドライノーズ」が

自分に一番近い症状だと感じています

 

「ドライノーズ」の特徴

・鼻が乾燥する

・鼻の中が痒い

・鼻の中がヒリヒリする

・後鼻漏(こうびろう)が増える

・鼻糞が増える

 

改善するには、鼻に潤いを与える

・潤いを与える薬を使用する

・ワセリンを少量塗布する

・鼻を洗う

 

上記試しましたが

私的に一番いいと感じているのは

鼻を洗うことです

症状で一番きつかった後鼻漏が改善されました

以前、風邪をひいたときに

カナダの薬局の人に勧められた商品を使ってます

(過去記事あります)

 

もしも私と同じ症状がある方

鼻洗いはオススメですよ!

 

さて、もう一つ

朝だけくしゃみ鼻水が止まらないのも

「ドライノーズ」から来てると思っていたのが

たまたま昨日、ネット上の記事で

「モーニングアタック」という言葉を発見!

 

私の症状は、まさにこれ!!!

 

---------------------------------------

朝、目が覚めた時に鼻詰まりが起きたり、くしゃみや鼻水が止まらなくなる場合があります。これは起床時に自律神経のバランスが乱れることから起こる症状で、モーニングアタックと呼ばれています。鼻炎やアレルギー性鼻炎があると、モーニングアタックのリスクも上がります。
自律神経は、活動しているときに働く交感神経と、リラックスしているときや睡眠中に働く副交感神経があって、目覚めてから徐々に副交感神経から交感神経へと切り替わります。交感神経は、血管を収縮させ、くしゃみや鼻水を抑えますが、目覚めてすぐはまだうまく働かないため、くしゃみや鼻水などの症状につながります。

---------------------------------------

 

 

そして、改善方法

 

---------------------------------------

すぐに起き上がらず布団の中で指先などを動かすことで交感神経の働きが活発になり、モーニングアタックを避けることができます。マスクの装着や加湿器の使用、部屋の清掃や空気清浄器の使用など、アレルギー性鼻炎の対策も効果的です。

(医療法人かくいわ会)

---------------------------------------

 

今朝、さっそく目覚めるのと同時に

指先をぐっぱで忙しく動かしてみると…

 

本当に、くしゃみ鼻水が出なかった!

 

私と同じ症状がある方、是非試してみる価値ありますよ〜

 

 

 

我が家の周辺は、ようやく雪が半分ほど溶けましたが

今日は、また雪が降っています

 

ただ、室内のベゴニアは春の日差しの中

たくさんの花を咲かせて元気をくれます♪

 

 

手前の葉っぱは「みょうが」です

昨年は、少ししか花がつきませんでしたが

今年はどうでしょう

 

今年も雪解けと同時に庭づくりに励む予定!

今年の家庭菜園は、何を植えようかな〜

 

 

 

その他、知ってると得する豆知識