自粛生活、つまりは外食できなくなって早一年

もういい加減どんなに豪華な手料理を作っても

自分たちで作った料理に飽きた私たち…

 

何か、気持ちを盛り上げることを!

と、色々と調べていると

コロナ禍の前に一度訪問して

大ファンになったシリアレストランが

テイクアウトできることを発見しました

フランス料理などの凝った盛り付けの料理は

テイクアウトしたくないのですが

シリア料理だったら問題ないとオンラインで注文

 

レストランの名前は「Damas」

以前、レストランを利用した時の記事があります

 

レストランで食べるのと同じように

各自、前菜とメインを一つずつ選びました

 

レストランは4時からテイクアウトのみの営業なので

バンがその時間にダウンタウンまでピックアップに

当然ですが、こんな遠くまで

デリバリーサービスはありません

 

大きなロゴ入りの箱を抱えて帰ってきたバン

 

 

バン曰く、オープンと同時に店に到着したバン

レストランの中には、この箱が60個ほどあったとか

たくさんの人が利用しているようで

この店はコロナ禍で潰れないなと安心しました

 

それにしても、料理のパックを見て驚きました

 

 

 

温める必要のある料理は

アルミホイルの皿に真空パックされ瞬間冷凍されてます

「電子レンジではなくオーブンで温めてね」

というメッセージが秘められています

 

 

箱には、温め方が説明されています

 

ということで、頑丈な真空パックを開封して

温めたオーブンに入れて料理を待つ間に

サラダをドレッシングと混ぜ合わせます

 

 

 

テーブルをセッティング

 

 

サラダの他に前菜は、キビ(デュラム小麦100%で作られた

ブルグルを練り込んで揚げたもの)

最近、やっと日本でも出回るようになったハムスに

マッシュルーム煮込みが乗ったもの

肉料理は、羊の煮込みとサーロインステーキ

これにピタとヨーグルトソースがついて

気になる価格はチップを入れて18,000円ほど

これを高いと思うかリーズナブルと思うかは

その人次第でしょうか

 

 

十二分の量があったので、

次の日のランチに残りも美味しく頂きました

 

当然、レストランで食べるより質は落ちますが

またしばらくの間は、手料理でがんばれる気になりました

 

カナダの東海岸も今週は、プラス気温で

雪解けが急ピッチで進んでいます

今年の冬は日中にマイナス20度以下になることもなく

過ごしやすかったのが救いでした

 

既に小鳥たちは、求愛の囀りで忙しく

リス達もオスがメスを追いかけている姿が見られます

 

春はすぐそこです♪

 

 

 

モントリオールを中心にカナダでオススメのレストラン