いつも書きますが

田舎暮らしの我々にとって冬場に

モントリオール市街でディナーを食するのは

ちょっとハードルが高い…

 

というのも、冬のモントリオールは日照時間が短く

暗くなってから出かける気になれないからです…

 

ただ、最近は5時過ぎまで明るいので

久しぶりに美味しいものを食べよう!

と前々から行ってみたかった

ランチはやっていないシリア料理の店「Damas」

へと出かけました♪

 

5時オープンということで開店時間に予約を入れ

店に到着!

 

 

店内は、エキゾチックな雰囲気

スタッフも全員がキビキビとして愛想よく

着くなり好印象でした☆

 

メニューを見ると「テイスティングメニュー」があり

初めてということで、色々なものを少しずつ食べれる

このメニューに決定♪

 

私は、トイレに行きたかったので

注文はバンに任せて席を離れました。

 

そして、席に戻ると、満面の笑みで

バン「120ドルの方を注文したよ♪」

 

え???

120ドルのメニューって、品数がすごく多かったような…

 

 

デザート入れて13品…

果たして完食できるのか少し不安になる私…

 

とはいえ、お腹が空いてたので

さっそく到着した最初の料理に襲いかかりました(笑)

 

外食って野菜不足な気分になりやすいのですが

このサラダ、13種類の材料をチョップして

特製ドレッシングで和えてあります。

 

見た目も美しいのですが、味もサイコー!

日本人女性は99%好きな味です♪

 

 

サラダと一緒にやってきたビーフタルタル

日本では「クッパ」と呼ばれているみたいですが

こちらでは「KIBBE」と呼ばれており

デュラム小麦100%で作られたブルグルを練り込んだもの。

通常は素揚げにしますが、新鮮なものは生で頂けます♪

 

ブラジルに住んでいた時に慣れ親しんでいたので

作り方も知っていますが、このねっとりした食感は

手間暇かけないとできないので、既にDamasの料理は

どれも美味しいに違いないという確信を感じました♪

 

 

通常なら後から来る料理のことを考えて

半分しか食べないのに

完食したことにバンも驚いていました(笑)

それくらい美味しかったということです

 

 

ランチなら、これだけでも十分なくらいでした(笑)

 

 

次に現れたのは「ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)」

私とバンの大好物☆

 

お気に入りのファストフードのファラフェルのお店とは

また違った、とってもオシャレな見た目と味

間違いなく美味しかったです♪

 

 

 

次に現れたのは「ハルーミ」

ヤギ乳と羊乳の混合物から作られるセミハードタイプの非熟成塩漬けチーズ

ハーブを練り込んでいて、一般的なチーズより軽い食感

 

 

 

さて、次のメニューは、今回の料理の中で

一二を争う美味しさの一品でした

 

パストゥルマと呼ばれる

ドライミートの上に半熟のウズラの卵

下のパンの中には野菜が隠れていました

 

 

 

シーフードのメイン

タコのグリル、スズキのグリル、大きなエビのグリル

 

 

 

タコはとっても柔らかく

スズキは香ばしくてジューシー

 

 

 

このエビ、たっぷりとかかった

ハーブオイルが臭みを無くしている上に

エビの味を引き上げて、かなり美味しかったです

 

 

 

 

私的には、もう満腹…

けれど、更にお肉のメインが続きます。

 

羊肉の蒸し煮

少しだけ食べましたが、ハムスをつけて食べると

より美味しくなります

 

 

お肉の下敷きになっている穀物が

またまたすごく美味しい♪

シリア料理は、たくさんの野菜やナッツ、穀物を

ふんだんに使っていて、いったい何種類の材料を使ってるのか

ハーブまで入れたら、想像が及びません。

 

 

 

そして、最後にメインのメイン

向かって左からチキンのシシカバブ、ラムチョップ、

アンガス牛のステーキ、ミディアムレア

 

全てを少しずつ味見しましたが

お腹が空いていたら、全てとっても幸せにしてくれる味でした〜

 

 

アンガス牛は、とても柔らかく

 

 

チキンのシシカバブはヨーグルトに漬け込んであり

なんともいえない食感

 

 

 

そして、ラムチョップ!

これは、もう少しスペースがあったら

完食したいくらい美味しかったです。

 

次回は、ラムチョップをオーダーすると心に決めました(笑)

 

 

 

 

お腹は、もう張り裂けんばかり…

消化を助けるために、

シリアらしい、ミントティーを注文

 

 

夏にアイスティーにして飲みたい味!

 

 

さて、最後に別腹のピスタチオアイスクリーム

これもテイスティングメニューに含まれています

 

 

アイスというより、クラッシュしたピスタチオを

甘みの少ない生クリームで固めて凍らせたような一品

 

ピスタチオ好きには感無量な味でした♪

 

 

 

気になる代金は、二人合わせて3万円ほど

安くはありませんが、これくらい出しても食べたい内容

 

金曜ということもあり、6時くらいには店内は満席でした!

 

「Toqué!」以外に特別な時に行きたいレストランを探していたので

「Damas」は、少なくとも年に一度は訪問したいと感じています☆

 

 

ちょっと変わったヘルシーで豪華な食事をしたいと思われる方

「Damas」、お勧めしますよ〜

ただ、予約は必須です!

 

 

 

「Damas」

 

 

 

「シロフクロウ観察・撮影ツアー」