奥州街道を歩く シーズン1 感想など | らんまるの街道歩き・暗渠散歩ブログ

らんまるの街道歩き・暗渠散歩ブログ

旧街道、暗渠、廃線跡、坂道などの散歩ブログ
最近は殆ど街道がメイン

私の奥州街道歩きシーズン1は2016年4月9日に宇都宮を発ち、
5月2日に道中奉行管轄の最終地点である女石の追分まで
到着しました(厳密には2012年の日光街道歩きのついでに
日光街道との追分から宇都宮駅近くまでの最初の2㎞ほどを
歩いていました)。

全ルートをまとめると大体こんな感じです。


今回はこの先長い時間をかけて歩く予定のシーズン2やシーズン3の
先触れとしてシーズン1を歩く趣旨だったので、集中企画的に急ぎ足で
女石まで歩いてみました。

昨年ゴールインした旧東海道歩きによる財布の傷も癒えないまま
今回の集中企画を敢行したのでシーズン2は今すぐにはちょっと
始められませんが、必ず遠からず続きを歩こうと思います。

現在の構想では:
 ・シーズン2:白河~仙台区間、
 ・シーズン3:仙台~平泉
などと考えています(3が楽しみだなぁ)。

今回の奥州街道歩きシーズン1、今まで歩いて来た旧東海道や
その他の街道とはまた一味違った風景を楽しむことができました。
特に青空の下のこんな(↓)風景は
32
5
日本の田園風景は本当に美しいんだな、ということを
改めて認識させてくれました。もちろん他の街道にも
美しい田園風景はたくさんありますが、今回の旅で見たそれは
また格別だったと思います。


その他にも国道から離れたいわゆる旧道部分も風景も
昔の風景がそのまま近代化しただけの様な、北に向かう
道の独特な雰囲気(個人的な印象です)がとても好きでした。

33
12

そういった景色の続きを早く見てみたいとも思いますし、それにまた
新白河駅前の芭蕉像にも「必ず帰って来ます」と約束したので
できるだけ早く続きの旅をしたいと思います。

To be continued!