奥州街道第0回 日光街道追分から上河原通りまで | らんまるの街道歩きブログ

らんまるの街道歩きブログ

旧街道、暗渠、廃線跡、坂道などの散歩ブログ
最近は殆ど街道がメイン

2012年8月17日(金)

この日、日光街道を歩き、宇都宮のほぼ中心街にある、奥州街道との追分までを歩いたのですが(こちら)、その追分から、帰りのJR宇都宮駅までは、少し遠回りをすれば奥州街道の最初の1.5kmほどが歩けることになるため、折角なので奥州街道の開始部分を通ってJR宇都宮駅に向かう事にしました。その部分だけで言えば、駅までの距離で2.2km、歩行地図はこちらです。

使用していた地図サービスの終了でどちらの地図も見られなくなってしまいましたm(__)m。

スタート地点は、日光街道と奥州街道の追分です。

42奥州街道追分2
この地点で左折して北に向かうのが日光街道、まっすぐ進んで東に向かうのが奥州街道です。東に向かいます。

東に進んですぐのところに上野本陣があったと読んだことがありますが、どうもそれらしいものが見当たりません。

01宇都宮宿上野本陣?

このあたりやはり城下町らしく、地名は「伝馬町」です。

03伝馬町

日光街道を歩いている頃から、晴れたまま遠雷が聞こえていたのですが、ずいぶんと雷が近くなってきました。空を見上げると大分雲が広がってます。
02暗雲

本町という交差点で、道路の右側(南側)に渡り、東に歩き続けると田川という市中を流れる川に出会います。川は南に向かっています。
04田川


ここではまだ東に進み続け、派手なオレンジ色の金券ショップの角で右折して南に進みます。
05金券ショップで曲がる

ここを右折すると、商店街アーケードの入口で道は突き当たります。06アーケードに入る
アーケードに入って道が突き当たりになったら今度は左折して再度東に進みます。
07アーケード街
若者が買い物を楽しんでいる商店街アーケードで、首からカメラブラ下げて、汗まみれで歩いているオッサンはかなり不審であったことでしょう。

ほどなくアーケードを抜けますが東に向かって歩き続けます。
途中右(南)を見ると、宇都宮城址公園の櫓らしき物が見えています。08静かな通り

アーケード後の道もまた数百メートルで突き当たるので、そこで左折して、次の交差点ですぐに右折します。枡形というか筋違(すじかい)でしょうかね。城下町特有の進みにくい進路です。09筋違
写真右手奥のファミリーマートで再度右折するのが進路です。
そこで右折した道路がこんな感じで続いています。裏通りかと思ってしまいますが、通りの名前は「大町通り」ですので、やはり元々は由緒ある、メインストリートだったのかと思います。10裏通り

この裏通りもまた、この地点で行き止まりになってしまいます。11ここで左折
ここで奥州街道は左折して北方向に向かいます。これが上河原通りです。

少し進むと右手正面にJR宇都宮駅が見えます。奥州街道自体は右折するのではなく、真直ぐ北に進んでいきます。
12本日ここまで
この日は日光街道を既に16km弱歩いた後で、奥州街道歩きが趣旨ではないので、2kmほど歩いたここで奥州街道第0回は終了として、JR宇都宮駅に向かいます。

と、突然雷の音が大きくなり、ポツリポツリと雨が降り始めました。慌ててメインのカメラをバッグにしまい、愛器2号の小型デジカメを取り出しつつ、駅に向かって急ぎます。

途中の 「宮の橋」を渡る時には大分雨が本格的になってきました。13降ってきた

雷もかなり近くづき、くわばらくわばらと駅に駆け込みこの日のウォーキング全て終了!
14宇都宮駅
ご覧の通り東側の空はまだ一部晴れてるのに大雨でした。

宇都宮駅ですから当然お昼ご飯には名物宇都宮ギョーザを食べ、家族へのお土産も宇都宮ギョーザを買って帰りました。やっぱり宇都宮のギョーザはさすがでした!

奥州街道はこの先いつ続きを歩くのかは分かりませんが、100kmの奥州街道の内、本日2kmは歩いた計算ですので、ラスト98km、いつか必ず歩きます。
ずっと先になりそうですが、こちらも今から楽しみです。

※結果、2016年から歩くことになりました。

2012年8月18日(土)アップ