おいしいレモンの種を撒いてみた | goldenkikiのブログ

goldenkikiのブログ

アラフォーは49までと主張する、既婚、子なし、共稼ぎのアラフィフのブログ。

こんばんは。

 

義理の弟の実家(と言っても既に彼の家)にはレモンの木があって、

 

周辺の土地を畑として貸しているらしく、何の肥料をやらなくても

 

周りの土地から栄養を吸い取って、めちゃくちゃおいしいレモンが実るらしいです。

 

そのレモンがあまりにもおいしいので、種を撒いてみました。

 

①水を浸したキッチンペーパーにレモンの種を挟んで、水がなくならないようにジップロックに入れて放置

 

 

 

②2,3週間たったあと忘れたころに開けてみると発芽してました。

 

 

 

 

③取り合えず土に移すために、適当なプラスチック容器を選択

 

 

水切り網を、石の代わりに入れる

 

挿し木用の土があったので(家の中に入れてもいい土)、入れる

 

 

で、種たちを置く

 

キッチンペーパーに種が根をはってたので、そのまま切り取って入れました。

 

芽が出てないやつもそのまま入れる

 

 

蒸発しないように、温かく保つために、ふたをする。

 

そういえば、スナップエンドウ買ったときのプラスチック容器だった。

 

 

さらに保温のためにビニールかぶせて、物置の中に放置

 

 

④1週間後開けてみると、、、ちゃんと芽が育ってました~。

 

 

 

 

こんな感じで、無事に芽が出ました。

 

とりあえず、暗闇に置いとくと徒長するので、ビニール袋で保温したまま

 

日の光がさすところに移動させました。

 

どうなるかなー。

 

 

 

続き