果物天国モロッコ | オハナファームのブログ

オハナファームのブログ

オハナは、お花とハワイ語で家族を意味する”O'hana"をかけています
誰もが心に美しい花の種を持っていて
それを咲かすために生まれて来た
一人一人がそれぞれの花を咲かし
そして大きな家族みたいにつながったらいいな〜
それがオハナファームの願いです

気ままなモロッコ通信🇲🇦

『果物天国🍊モロッコ』

前から何度も呟いてますが
改めて
モロッコ果物🍊🍎🍇サイコー‼️

ジュース用のオレンジと
食べる用のオレンジとが
出回っていて
小さい食べる用のオレンジは
日本の温州みかんそっくり‼️

それを冷蔵庫に入れて
冷やして
食後のデザート代わりに食べます

うまっ‼️

甘さと酸味が絶妙で
本当に
うっとりするほどに
うまいんです😋

もうね
主食がフルーツ🥭も
可能なモロッコ🇲🇦
アボカド🥑も
サイコー過ぎる‼️

なんで
私が
モロッコにいるのか?
それが
このフルーツ
そして野菜🥦が
美味いのです

素材の味がしっかりあるので
ほんの少しの塩をスパイスで
美味い😋

農薬も
化学肥料も
殆ど使われてない
というか
使う余裕が無い‼️

そう‼️
農薬も化学肥料もね
原材料は原油

日本の農業が
おかしくなった
最大の理由は
この二つですが
これね
めっちゃ高いんですよ

だからね
そんなの使ったら儲からない
でも
日本は
政府や農協のような
団体への
バックもあるので
使わせようー
使わせようー
結果
大地は汚染され
その野菜や果物を食べる
人間の健康も壊されて

ところが
そういう組織力にない国では
もっと言えば
財力に余裕がないところでは
農薬も化学肥料も使えない

結果
不恰好な
農作物が出来上がります
不恰好な農作物は
トラックなどの物流で運ぶ効率が悪いため
安く買い叩かれるか
出荷すら受けてけてもらえない
結果
農家は
一生懸命
農薬や化学肥料を
高いお金を出して買う

こんな事が
日本の農業の現場ではなされてます

なんか
これって
抗がん剤や某ワクチンを
どんどん推進する仕組みと
似てませんか?

まぁ
そんなモロッコでも
富裕層が経営者の
大規模農場などは
効率良い農業を!ということで
農薬や化学肥料を使う傾向に
あるようです
が!
結局
あまりに値段が高いものは
モロッコ国内では売れず
ヨーロッパなどに輸出になる
ところが
欧米
特にヨーロッパでは
脱農薬化学肥料の動きが
どんどん進んでいるために
需要も減っちゃう

結果
モロッコですら
いま
BIO
と言って
値段が高くても
農薬も化学肥料も使ってない
農作物を作る方が
儲かる‼️

そんな動きになってます

とにかく
ナチュラルなものは
味が美味しい‼️
そして
身体が喜びます

ここ数年
全く
お菓子類を食べなくなりましたの

クッキーも
チョコレートも
半年以上
袋が空いたまま

人口の甘いものが
美味しいと思えなくなりました

果物は
糖分があるから〜
と言いますが
果物の糖分と
お菓子の糖分
全く似て非なるもの

あれだけ好きだった
アイスクリームも
食べなくなりました

アイスクリーム食べるなら
冷蔵庫で冷やした
このみかんを🍊
食した方が
幸福感で満たされます

alhamdollilah 

このみかん
少し緑が混じってる
野生味のある蜜柑🍊
うまいっすよー😋😋😋