気ままなモロッコ通信〜深刻に考えすぎても仕方がない〜 | オハナファームのブログ

オハナファームのブログ

オハナは、お花とハワイ語で家族を意味する”O'hana"をかけています
誰もが心に美しい花の種を持っていて
それを咲かすために生まれて来た
一人一人がそれぞれの花を咲かし
そして大きな家族みたいにつながったらいいな〜
それがオハナファームの願いです

気ままなモロッコ通信🇲🇦

『深刻に考えすぎても仕方がない』

モロッコと日本の両方を行き来している時
私は、モロッコの人たちに、無意識に
日本の常識を当てはめようとしたり、
期待していたりしてたように思います。

なので、時々、怒りすぎたり、
苛立ったり、ストレスが強くなりすぎたように
思います。

今は、
結構、モロッコというか、
アフリカというか?
のマインドが染み付いてきたせいか?
大分慣れてきました。

例えば、
昨日、会ったこともないけれど、
何だか、私に会いたい!と
ヨガの女の子が言ってきたので
予定が空いていたので、
スケジュール調整して、待ち合わせ場所も決めて
心の準備をしていました。

ところが!
いきなり、1時間後に、
大事な用事ができたから、行けない
じゃ〜ね〜的な軽〜いメッセージ!
昔の私なら、
「お前から、誘っといて、それはねーだろー!」
と、怒ったでしょうが。

今回は、
「あ〜そうなのね〜。よかった、ゆっくりできるわ」
と切り替えることができました。

ノマド出身の相方くんは、
よく私に言います。
「あんたは、心が広い人だけど、時々、ストレスフルになるね。
ノマドは、ストレスないよ。ストレス嫌だからね〜」


と。。。。
「何言ってんのよ!人生ストレス避けてたら、あかんでしょう!」
と、

思ってましたし、今でも、そう思ってる。。。。

でもね、
ノマドの彼らみてたら、
確かに、ストレスフリー
いつも、何だか、ヘラヘラ、ニマニマしてます。
けれど、仕事もさささ〜とこなします。
で、のんびりします。

気候がね、厳しいでしょ?
生きてる環境が、ただでさえ、ストレスたくさん。
マインド(心の持ち方)は、ストレス抱えないように。。。
という感じです。

助け合うしね。

でも、
同じモロッコ人でも、北部の
都会から来た、アラブ系のモロッコ人たちとは、
メンタリティーがかなり違います。
(その話は、また別の日に)

とにかく、
モロッコに居て、私が、体験してること

「深刻になりすぎても、仕方がない!」
ということ。
こうあるべき
こうするべき
と、杓子定規で物事を測れない
流動的に生きていくこと。

元々、良い加減に生きてきた私ですが
さらに、「好い(よい)加減」な生き方ができてきてます。
結果、私の幸せや、私の中の平和は増えてきてます。

とにかく、不真面目と深刻になりすぎないは、
別です

肩の力を抜いて、
ぼ〜〜〜〜っと、夕日でも見ながら
お茶をゆっくり飲む時間。
いかがでしょうか〜?


モロッコは🇲🇦マグリブという国名

意味は

陽が沈むです


人々は

夕暮れ時に

ワラワラと集まり

夕陽を眺め

また帰っていきます


これは砂漠でお茶会🏜


ここでも

ぼんやり夕陽を見ながらお茶を飲む

至福です


火を🔥焚いて

演奏会

彼らが火をつける様は

まるで儀式のようです