オタクの素晴らしさ〜水瓶座の時代に〜 | オハナファームのブログ

オハナファームのブログ

オハナは、お花とハワイ語で家族を意味する”O'hana"をかけています
誰もが心に美しい花の種を持っていて
それを咲かすために生まれて来た
一人一人がそれぞれの花を咲かし
そして大きな家族みたいにつながったらいいな〜
それがオハナファームの願いです

オタクしてます


モロッコと日本を行き来しだして5年目

相変わらずアラビア語もフランス語も

上達せず

英語と日本語で通しております


けれども

私は基本「引きこもり」

アメリカに行っても

ヨーロッパに行っても

どこに行っても

ほぼ部屋で過ごします


なので

なるだけ台所のついた部屋をかり

そこでは、日本にいるように

引きこもった生活をします

ローカルなマーケットで買い物をする方が大好きで

有名な観光地にも一切興味なし

むしろ

リアルなローカルの人々の生活を

体験して

そこから発見する自分や異国やそして

日本の価値観

それぞれの個性を発見することに

喜びを感じます


モロッコでも

日本の文化が人気を博してきているそうです

特に若者たち

それが

アニメと漫画


わたしは酪農家時代以降

もっといえば

内なるサイキックな力を訓練しだしてから

漫画が読めなくなったのです

漫画を読んでると

脳が疲れる


なので

最近の漫画を読まなくなりましたので

ワンピースとか

ドラゴンボールとか

一切知らない


けれど

フランスやモロッコでは

それが

大人気です


なので

わたしが必ず

「ありがとう」と日本語で

どこでも挨拶すると

喜ばれます


賄賂目当てに

ネズミ捕りしてきた警察でさえ

ありがとうの言葉に反応して

喜んで解放してくれました


日本の

オタクの文化が

海外で

ものすごい勢いで受けてます


オタクの人たちには

イジメが一切ないそうです

彼らはかなりマニアックな感じですが

自分が無我夢中になるものを持っていて

それを全うしている

自分の独自の世界を持ち

それを愛しています


オタク同士は

お互いにその世界を尊重しあう


オタク

と呼びあうのも

実はリスペクトの現れだとか


とても水瓶座♒️のエネルギーを感じます


お互いの個性を認め

そして友達になり

独自の世界を持ちながら

共存し合う

そしてそこには争いがない

水瓶座の世界観です


これが

世界中から求められている

日本のオタク文化に

流れているな

そう

感じています


わたしも

異国の地で

オタクライフを全うしながら

マニアックに暮らしています


そして

そんなオタクな感覚が

モロッコ人

ヨーロッパ人

日本人

国境を問わず

求められてる


ありがたい事です


Alhamdollilah

写真は

わたしのマニアックモロッカンライフの一部です

観光的なもの一切無い!



ようやく整った部屋 壁にはフェイスブックの地元の女性グループでゲットした布を貼りました




弟子とその仲間

ここで馬や犬達を飼っています



サウンドヒーリング仲間のイーサン

彼女とのコラボはいつも楽しい



砂漠でのヨガのリトリート

この時今の相方くんに出会いました




砂漠に向かう道中

大好きな場所の一つ

でも誰も知らない場所でもあります



相方くんとその友人

ノマドスタイルでお茶します



パンツくん

真剣にトイレの穴を掘っています



我が家の目の前の風景です

こんな風に馬やら犬やら時にはラクダさえも

のんびり散歩してたりします

ここにいれば、どこかに行かなくても満たされます



そして

最近のわたし

国籍不明な感じがどんどん発展中です