土下座 〜日本人の美徳〜 | オハナファームのブログ

オハナファームのブログ

オハナは、お花とハワイ語で家族を意味する”O'hana"をかけています
誰もが心に美しい花の種を持っていて
それを咲かすために生まれて来た
一人一人がそれぞれの花を咲かし
そして大きな家族みたいにつながったらいいな〜
それがオハナファームの願いです

{A584EE01-A02C-4900-A108-DFB2D7B71A86:01}

海外と日本を往き来すればするほど

日本の素晴らしさと、

残念さにも気がついてきます。


お辞儀は、日本人の美だと

思っています。

海外の人にでも

わたしは、心込めて、お辞儀を、

ハグではなく、まずは、お辞儀をします。

時には、手を合わせながら。。。


そうすると、自分が、好き❤️って、

感覚が、上がって来ます。


最近、

土下座で謝ることがありました。

そして、その土下座を心を込めてやった時

わたしは、さらに、自分が大好きになりました

そして、相手にも心からの

敬意が生まれました


形から、気持ちが入ることもあるんだ✨


自分の尊厳を保ちつつ

相手に、謝罪する

これも、素晴らしいヒーリング効果

あることも、知りました。


身に覚えのない、バッシング

良かれと思ってやったことが、

返って、相手に不快感を与えてしまった時


自分の尊厳を保ちながら

お辞儀をする

土下座をする

あやまる。。。


これは、

部下が何かヘマをやらかした時の

一流ホテルの総支配人の

感覚に似てるな。。。


そう、思います。

実際に、自分で実行して、

自分への愛が深まったことに

驚きました。


友人も実行して、

驚くような、癒しの効果が起きています


日本人の美徳


それを痛感しました。