学費のお知らせきたっ!! | 教育費と反抗期が高止まり@2024年&2021年終了組

教育費と反抗期が高止まり@2024年&2021年終了組

世帯年収1400万で子供二人が私立中学行くとこうなるブログ。
教育費担当妻のリアル教育費公開。
Y45に惜しくも届かないまま終わった中受組のその後です

節約よりも年収UPで2023年は世帯年収1600万越え

イベントバナー

 

 

 

 

クロタンの中学校高校から、

1年間の集金予定表が届いて

 

 

『ですよね真顔

 

 

そんな感想しか出ない金のメー子

予約投稿にてお届けします。

 

 

書き途中の記事を予約していたようで、

書き直しました。。

 

 

 

 

 

  お子さま予算を立て直し

息子の方は、入学者説明会で貰っていた表があるので、

真面目に予算を立て直そうと思います滝汗

 

 

毎月の集金+交通費。

部活や進研ゼミ代。

教材費の集金。

この先の進学や、修学旅行等の積み立てを加味して、

 

 

 

月15万円

※子1人あたり

 

 

の予算に決定しました真顔

 

 

大学受験費用の名目で月2万円積立。

※積立というけど教育費貯金口座にただ入れるだけ。

 

 

大学受験費用の平均は30万弱ですが‥‥

半数程度が推薦受験の昨今、一般受験を戦う子どもの受験費用が30万弱で収まる気がしない滝汗

 

 

面積図で表すと、こんなイメージ

半数を推薦組&受験料4万程度と仮定すると、

一般受験組の受験料は56万程度まで跳ね上がる滝汗

 

 

我が家は乱戦となりそうなので、更に上乗せして準備。

余った分が卒業旅行費用なので、真面目に頑張ってください真顔

 

  





  教育費の目標をおさらい

次回目標は1400万


そこまで残り200万

一瞬1300万までいったものの、受験やなんやで目減りなう。



年内目標とすると残り9カ月

 

 

200万 ÷ 9カ月 = 22.222....万

 

 

無理よ、無理無理真顔

 

 

来年4月目標なら

 

 

200万 ÷ 12カ月 = 16.666....万

 

 

子どもの積立分含めたらいけそうな、いけなさそうな???

 


目標にはちょうど良さそうなので新年度はこのラインを目標にウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へにほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

イベントバナー