中学受験沼は特殊な世界 | 教育費と反抗期が高止まり@2024年&2021年終了組

教育費と反抗期が高止まり@2024年&2021年終了組

世帯年収1400万で子供二人が私立中学行くとこうなるブログ。
教育費担当妻のリアル教育費公開。
Y45に惜しくも届かないまま終わった中受組のその後です

節約よりも年収UPで2023年は世帯年収1600万越え

イベントバナー

 

 

 

 

春から二人分の私立中学の学費を払っちゃうぞ。

 

 

キョウイクヒガー属な金のメー子

11:11:11をお知らせします。

 

 

それでも目指せ準富裕層真顔

※個人目標はアッパーマス(3000万)泣き笑い

 

 

お金記事の公開スケジュール

  • 1日前後:お給料発表
  • 5日前後:今月の予算発表
  • 20日前後:クレカ振り返り
  • 25日前後:教育費計算
  • 30日前後:貯蓄率計算
  • 巳の日 :株の利確発表

 

一番人気な今月の教育費は明日の公開。

お楽しみにっウインク

 

 

  沼の住人以外はドン引きの塾費用

Y40母の私。

中受沼に6年ほど生息しましたでしょ?

 

 

教育費はこういうものとして諦めてるというか、

毎月の合計出しても、『たっかいな真顔程度の気持ちの揺れなのですが。

 

 

先日の卒業式の後、久々に色んなママさんに会ってる中で、

 

 

『塾凄い行ってたんだって!?』

と、まぁよく言われました真顔

 

 

凄い行ってるって、この子は一本でんがなニヤニヤ

 

 

なんて思いつつ返事をしてて、

高校受験や下の子の参考に塾代が聞きたいと言われましたので。。。

 

 

メー子():

『中受とは塾代も違うけど、最後の方は月8万位?ニコニコ

 四大塾じゃないから、これでも他より安いと思うニコニコ

↑本気でそう信じてる。1.2万早稲アカ時代よりお安かったはず。

 

 

ママさん's:

ガーン驚き絶望ガーン

 

 

聞いてたママさん方の顔色が見る見る変わりまして、私もしかしてやっちゃった?と言った後に気づきました滝汗

 

 

メー子():

『後期だけだよー滝汗滝汗滝汗

 

 

なんて追加の発言もフォローにならず、、、

むしろ聞いてないんじゃないっていうゲロー

 

 

 

見兼ねた高校受験ママが、

 

 

高受ママ:

『うちは近所の個別で週2コマで4万円弱ニコニコ

 

 

ママさん's:

キョロキョロ凝視おねだりニコ

 

 

 

と、周囲を落ち着かせ

 

 

高受ママ:

『夏は20万円弱だったけど、中受はもっとでしょ?ニコニコ

 

 

と、ぶっ込むポーン

 

 

そうだったーゲロー

このママさん、マイペースだったーゲロー

 

 

メー子():

『そ、そんな変わらないかな笑い泣き

 

 (金額を言えという圧を感じて)

 

 ‥‥30万はいかなかったよ笑い泣き

 

 

ママさん's:

ガーン驚き絶望ガーン

 

 

買っちゃいけないツボ買っちゃった人みたい滝汗

 

 

でも、高校受験組でも月5万オーバーは多数いるし、

夏期講習30万オーバーも余裕でいるので

そこまで言うほどじゃないと信じてる真顔

 

 

 

教育費

意外と皆

払ってる

 

 

 

次代を担う子どもたちの教育なのにねー。

家庭に教育費の負担を押し付けてるのが

いかんと思うのよ凝視

 

 

お国様の奨学金借りて、

奨学金肩代わりしてくれる会社に就職が

親的な勝ち組プランかしらねよだれ

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へにほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 

受験に悔い無し!!!

 

 

 

 

 

イベントバナー