年収1400万でカツカツなのは何故か考えてみた | 教育費と反抗期が高止まり@2024年&2021年終了組

教育費と反抗期が高止まり@2024年&2021年終了組

世帯年収1400万で子供二人が私立中学行くとこうなるブログ。
教育費担当妻のリアル教育費公開。
Y45に惜しくも届かないまま終わった中受組のその後です

節約よりも年収UPで2023年は世帯年収1600万越え

イベントバナー

始まりましたね飛び出すハート

 

 

 

 

本日、ようやく鼻が復活してきました。

沈丁花の香りがわかったの、嬉しい笑い泣き

 

 

もっと強い薬を出して貰いに、病院に駆け込もうかと思ったけれど‥‥

入学式の頃には大丈夫そうねニヤニヤ

 

 

さてさて。

 

 

タイトルの通りです。

 

 

我が家は世帯年収1400万。

私の残業次第では1600万を超えるかんじなんですが。

 

 

余裕なし

 

 

何故かしらね?余裕を感じることがないのよチーン

 

 

その日生きていくのに困ってるわけじゃないけれど、

日々現れる余裕のなさ。

 

 

自分なりに考察してみたんだけど、

 

 

倒産が頭をよぎる

 

結局これ。

だって中小ですものゲロー

 

 

20年前に社会人やってた頃は、倒産転職も割と居て笑い泣き

皆、明日は我が身だったわよね笑い泣き

 

 

この好景気?に倒産の心配をする人は稀かしらね?真顔

 

 

そんな心配性な私。

じゃぁ、どうだったらもっと余裕をもって生活出来たのか。

 

 

末っ子の小6までに、中学入学~高校卒業までの学費相当が手元にあったらちょっと余裕があったのではないかしら?

 

 

 

大体1年間150万~220万/人。

キリよく、1人200万円換算として‥‥

 

200万 ✖ 6年 ✖ 2人の2400万円ってとこですね笑い泣き

 

 

日々の生活費赤字への補填もあるけれど、そちらは失業給付があるわねニヤニヤ

会社都合ならすぐ出るし、45才までは、勤続5年以上で、180日まで貰えるらしいし。

有難いことに、基本手当は満額となりそうなので、手取りで20万オーバーが半年。

それだけあれば、そこまでブラックを掴むことなく次の職場も見つけられるんじゃなくて?デレデレ

 

 

そして、今。

我が家はこの春、中学生+高校生になるわけで。

もう2400万は必要ないわよね?

※あれば留学とか選択肢増えたから、ただの負け惜しみ

 

 

200万 ✖ 6年の1200万+200万 ✖ 3年の600万。

 

 

合計1800万あれば、もう少し気楽になれるかな~笑い泣き

 

 

大学は流石に旦那に払わせるなり、私が職に就かなければ国の利子有り奨学金借りるわよね真顔

 

 

あれ?

 

 

今年1800万ってことは、中2&高2時点では1400万あれば安心出来るのでは?真顔

そして、そこまでなら遠すぎでもないような‥‥

 

 

これはあれね。次の貯金目標を1400万にしろってことねニヤニヤ

 

 

今年を最後の貯蓄期にしてくれるわっっっニヒヒ

 

 

来年からは残業代を全て大学受験塾に注ぐのよんゲロー