宿題のためのお出掛け | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記

2012年生まれ 

軽度知的障害&痙性麻痺の

小学5年生にっこりラブラブ

試行錯誤しながらの 

毎日の記録です 

みなさまの情報もいろいろ 

参考にさせてくださいニコニコ合格

 

先週は毎日バタバタで、そのせいか疲労が蓄積してきている感ありネガティブ


日: 育成会のんびりおしゃべり会+ビンゴ大会


月: 大学定期受診


火: 特定健診、デイの送迎、保険屋さん面談


水: ちび姫心理検査、スマホ指導


木: 介護予防教室


金: 隣県まで枝垂れ梅と水仙を見に友達とドライブ

(ちび姫はパパとお留守番)


仕事辞めてから体力無さすぎる滝汗


そして!

先週日記を書かずに登校して叱られたため、今週は何がなんでも日記用の題材がいる!にもかかわらず疲労で日中動けず無気力


夕方になって慌てて行った先が




植物園❗️なんと地味な爆笑




お花と写真撮ったり




フォトスポットでポーズきめたり




タイムラプスで遊んだり


ひたすら暗くなるのを待ち続け




早咲きの桜が満開のなか、ライトアップされた花をカメラにおさめるちび姫ニコニコ


寒い中、頑張ったうさぎのぬいぐるみ


あーこれで日記が書ける(笑)


別にお出かけしなくても、折り紙したり、お絵描きしたり、録画しておいた映画見たり、本読んだり、お料理したり、なんでも題材になると思うのだけれど


○○に行きました。

○○と一緒に行きました。

○○をしました(見ました)。

楽しかった(うれしかった)です。


という、一年生が初めて書くような定型に当てはめる文章なら、ついに!なんとか一人で書けるようになったので、その定型文のためだけのお出かけ(笑)


日記を一人で書かせるために体に鞭打って、将来何かの役に立つのだろうかという疑問は考えないでおくことにします真顔