処理速度の速さと失敗の多さ | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記


2012年生まれ 

軽度知的障害&痙性麻痺の

小学5年生にっこりラブラブ

試行錯誤しながらの 

毎日の記録です 

みなさまの情報もいろいろ 

参考にさせてくださいニコニコ合格



休日の朝、2人で朝食づくり




いきなり卵を割って焼くと言い出したので、食パンをセットしてホットサンドに挟むことに


出来上がったスクランブルエッグとチーズを挟んで焼いている間に


「あ、この間に洗っとこう」

と、調理道具を洗い始め(こんなところはすごく気がつくなと思う)




しかし、あまりにいつものことすぎて私は気にならないのですが、このほんの10分くらいの過程の間に


・生卵を無造作に置いたままフライパンの準備をしようとし、卵を床に落とす


・「コーヒー飲むよね?」と聞いてくれた瞬間、私がわかしたばかりのお湯を捨ててポットに新たに水を入れる


・出来上がったホットサンドの皿を両手に持ち、歩き始めと振り返る(体を回転させる)のが同時で、開いたままの食器棚の扉にぶつかってホットサンドを落とす



落ち着いてゆっくり行動すれば防げる失敗を、何度も繰り返す泣き笑い



卵は、キッチンマットが低反発で割れずに済んだし、お湯はまた沸かせば済むし、ホットサンドを落として汚れた床は自分で雑巾を取ってきてさっと拭けたし、結果とくに問題はない真顔



が、将来、なんらかのお仕事に就いたとき、この処理速度の速さからくる失敗の多さは、本人の自己肯定感をダダ下がりさせそうで滝汗滝汗滝汗



「落ち着いてしようね」なんて声掛けだけでは無効ということは、経験上ヒシヒシわかっているし



さて、どうしたものでしょうか



※注 処理速度が速い、と書きましたが、あくまで本人の他の能力に比べると処理速度が速いという程度です



来月は、療育センターでまた心理検査の予定です

できれば処理速度以外の部分が伸びて欲しい(←そんな簡単に能力は伸びない)