ポップチョコ作りとイタリアの共生社会についての学び | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記


2012年生まれ 

軽度知的障害&痙性麻痺の

小学5年生にっこりラブラブ

試行錯誤しながらの 

毎日の記録です 

みなさまの情報もいろいろ 

参考にさせてくださいニコニコ合格



最近、タブレットで動画を見る時間がちょっと増えてるうさぎのぬいぐるみ 懸念事項の一つです



今日は、特に外出の予定もなく、あの手この手で阻止してみた笑



まずは、部屋の掃除と片付け

財布がないない、とよく探しもしないで言うので、片付けてモノが減ったら見つかるかも、と机や寝具周りのものを分別し、掃除機をかけ


財布は見つからず笑い泣き



朝食の後片づけや、乾いた食器を食器棚に収納、給食エプロンのアイロンがけ、登校グッズの点検



そろそろ尽きてきた滝汗



その間に、ソファにほったらかしてあったキティちゃんの手提げの中に財布あるよ、とじいじが見つけてくれ、こちらは一件落着



午後は、トランプ

スピードで対決、私の連勝

じじぬき・ババ抜きも、2人だとなんだか盛り上がらない



そろそろ本を読みたいから、と伝えると、ひとりでしばらく歌っていましたが、歌詞を覚えていないのですぐに飽き



トランポリンも10回くらい飛んだらもうおしまい



仕方ない、やりたくないけどコレ、取り掛かるかぁ




無印良品で買ってあったポップチョコ


細かい作業が丁寧にできない同士で作ったので、見本とは全くちがう出来上がりですがポーン


ラッピングして、我が家のメンズに渡す予定とします💌ちび姫からの、バレンタインチョコとして



今はこの本を読んでいます



先月の育成会全国大会でチラッと聞いたイタリアのフル・インクルーシブ教育について知りたくて


文化の違いももちろんあるし、日本もイタリアも良い悪いでなく、それぞれに強み・弱みがあると言うことを前提にしておかないといけないらしいです


なるほど


隣の芝は青い、ではないですが、羨ましかってばかりではダメなので、もっと自分の足元から見つめ直したいと思います