身辺自立は幻想だったのか 知的っ子久しぶりの登校 | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記

2012年生まれ 

軽度知的障害&痙性麻痺の

小学5年生にっこりラブラブ

試行錯誤しながらの 

毎日の記録です 

みなさまの情報もいろいろ 

参考にさせてくださいニコニコ合格


新年ひとつ目の投稿が、ちび姫の初登校日となりました


今年もよろしくお願いいたします🙇




何か行動すると、その度疲れてエネルギー不足になる、の繰り返しで、要するに慢性的に疲れています爆笑


今年の目標は、体力向上、筋力維持 にします真顔





クリスマスの作品展の疲れが取れないまま冬休みとなり、年末のお掃除は全省略した私ですが



元旦は氏神さんに徒歩でおまいりに




翌二日は、厄落としのために少し遠出してまたお参り




4.5日はデイで過ごして


冬休み最後の連休の内の二日間、京都へ

(ちび姫パパは土曜日お仕事なので、犬と留守番)




冬休み最終日は、家でゆっくり過ごして英気を養った・・・つもりでしたが



今朝は起きた瞬間から


ほんわか「(お当番の)スピーチ考えてない〜」


連絡ノート書きながらスピーチを一緒に考え、メモに書かせ(覚えられない)


ほんわか「(制服のリボンが)つけるところ(ホック)がない〜」


むかつき「連絡ノート入れ忘れてる❗️」

ほんわか(気づいてもいない)


むかつき「上着は⁉️」

ほんわか「あー、2階〜」


むかつき「手袋は⁉️」

ほんわか「あ・・・」


むかつき「ネックウォーマーどこっ⁉️」

ほんわか「・・・」


むかつき「名札は⁉️あーもういいから出発して❗️」

驚き「いってきます」



ひとつひとつ指摘されて、本人も段々と自分の準備不足に気付いたようですが


結果、集団登校の班を少し待たせることになってしまいました驚き




普段なら指摘せずに出来ていることも、休み明けで(休みボケで?)ほぼ出来ておらず


やはり、本人だけに任せて準備させるのはまだ無理だなと反省



多分、お道具箱やハンカチも忘れているのでは?

忘れ物をして困り、本人が「気をつけなきゃ」と思ってくれれば良いのですが、同じ失敗を延々繰り返すので見ていられずつい口出ししてしまう無気力



正解なんてないとは思いながら、試行錯誤を繰り返していくしかないのでしょうね


私の忍耐力よ、頑張れ



下校後は、耳鼻科受診に、デイの送迎

ダラダラ過ごしてきた体に鞭打って頑張ります