来年は年女♪ | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記

2012年生まれ 

軽度知的障害&痙性麻痺の

小学5年生にっこりラブラブ

試行錯誤しながらの 

毎日の記録です 

みなさまの情報もいろいろ 

参考にさせてくださいニコニコ合格


小学校に入学後、9歳の壁、10歳の壁、というのをかなり心配していました


高学年になり、心配した通りのものだったり、予想外のものだったり


あれこれとトラブルがある度に


悩んだり、一生懸命考えたり


そして、悲しく胸が潰れそうになることもしばしばで





まだまだ、道半ばな知的っ子育児ですが

できるだけネガティブな感情に振り回されずに、思考はクールに、いろんなことを見極めていきたいです


来年はちび姫は年女

12歳になる年



幼稚園の時は、鎖が少し揺れるくらいにしか漕げなかったブランコも


青空をバックにできるくらい上手に漕げるようになっています


しんどいことも多いですが、小学校に上がってからものすごい勢いで成長もしています(本人比)



障害児育児の先輩ママさんが

「なんやかんやいっても幸せだし、この子(自閉症の息子さん)が可愛くてたまらない」

と仰ってたのが、心に刺さって



コミュニケーションが取れず、大変なことは日常的に沢山あるだろうことは想像に難くなく


それでもいろんなこと頑張れるのには、その、根っこに揺るぎないものがあるからなんだなぁと、感慨深かったです



年が明けても、アンテナは常に張りつつ(情報収集)、でもいろんなこと楽しみながらちび姫の成長に寄り添っていけたらいいな、と思います



ご縁があって、ただの記録みたいな拙いブログを読んでくださった方、いいねしてくださった方、コメントくださった方、たくさんの方々に感謝いたします


来年も皆様にとって、明るく、ハッピーにあふれた年になりますように



良いお年をお迎えくださいませ音譜



(うちはちび姫の限界まで紅白を見ながら過ごしますニコニコ