知的障害児の集団登校 | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記


@まめすけ さんのフリー素材より拝借



来月から新5年生


集団登校の「班長さん」になったちび姫は、気負うことなく、なんら不安もなく、列の先頭に立つのですが



イラストに当てはまると、

ちび姫→小1女子→小1双子男子→卒業まで後ろから付き添ってくれる6年生

というメンバーで歩いています



出発してしばらくしてから、自転車で追いかけて後ろから見守ってみましたが、一緒に歩くメンバーがちっちゃくて可愛いので、ちび姫がお姉ちゃんに見える(笑)



今日は、双子ちゃんのお母さんが、前後に並んだ双子それぞれの左手と手を繋いで歩くという、腰がひん曲がりそうな技で付き添っておられました(めちゃ大変そうだった💦)



後ろのメンバーを気にしながら歩くとか、何か不測の事態があったら対処するとか、多分厳しいかと思いますと、何度も学校には伝えてありましたが、家の周囲の小学生人口が減り、班構成に苦慮されているのかと



支援級生でも班長さん



明日の卒業式以降はしばらく「見守り&付き添い」復活です滝汗















日曜日に、長らくお慕いしているとっても会いたかった方にお会いする機会に恵まれ、夢のような時間を過ごせました(同年代くらいの女性の方で、とっても尊敬できる医師です)



小ぶりなファンミーティングといった感じで、心にエネルギーを充満出来ました



昨日は満開少し過ぎの桜🌸ひとり花見🌸



張り切って今朝乗った自転車(秋ぶり?)

ももがプルプルして心臓バクバク

体はどうもエネルギーというか筋力&体力がかなり不足しています💧



体力増進

せめて普通に自転車に乗れるよう頑張ります(笑)