ありえない二等辺三角形がありえてしまうマジック | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記



支援級の宿題は、苦手分野が何回も繰り返して出されます


不思議と間違えるところはいつも同じだったりして(漢字も文章題も)


上の問題、こんな二等辺三角形ありえないし、と書かせずに提出したら、低ーいやまの三角形が正解だと本人が聞いてきた



いやいや、それでもありえんし



でも、今回大変な長さ(4cm)をはかってみたらビミョーに短くて3.9cmだったガーン



なんと驚き驚き驚き



理屈じゃなく、正確にコンパスの長さを設定したらなんとか三角形は出来る



正確にコンパスを設定し、正確に製図する能力を問われたのか⁉️笑



週末、言語訓練のない貴重な土曜日なのに朝から宿題をしているのは

昨日全く手付かずのままだったからチーン



ちび姫的には学校から持ち帰ったタブレットPC内の動画を

「早く見ないともうすぐ削除される」

という脅迫めいた文言に(←本人が勝手に感じてる)従って



(私を巻き込んで)長時間、学校内で撮影してくれた動画を見ていたから笑い泣き


ま、楽しかったからいいんですが


文字入れたり、編集までしてくれていて



なんてまめな支援級担任!


頭が下がります



あまり現学年の担任の印象が良すぎると、次年度苦労しそうなんですが笑滝汗



残り一週間、四年生の最後の日々を満喫してもらいたいものです



雨模様ですが、午後はじいじとお留守番してもらって、私は所用で出かけてきます



おねだり「どこにいくの?」「誰と会うの?」「何をするの?」

また、質問攻めに合いそう・・・