放課後デイサービスの利用時間 | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記

日差しの明るさが、すっかり春な今日


あさイチ、デイサービスへ、「利用と、変更等について」のお話が個別にあるということで行ってきました。


学年が上がるにつれて下校時間もどんどん遅くなり、5年生では木曜以外15:40


週に3回から4回に利用日を増やす予定にしているのですが、次年度(来月)から、児童発達支援の利用者も増えるので放課後デイサービスの利用時間が10時から16時に変更になると驚き




学童や託児所ではないので、利用時間に制限があるのは理解しますが、下校時間15:40で、送迎で学校からデイに到着したらもう退所時間❓

利用日数を増やしたのは早まったのか❓



お勤めの都合などある人は17時までOKということでしたが・・・




ちょっと戸惑っています

私がお勤めしていないので滝汗




17時までお願いして良いものか



実質、週に一回しか利用できなくなる(木曜日に1時間くらい)



もしかして放課後デイサービスより児童発達支援の方に力を入れていくのかな



特別支援学校のようには下校時間は早くないし、地元小学校に通う高学年になるみなさんは、放課後デイサービスの利用どうしてるんだろ❓



頭を抱えてしまいます

(子ども同士の関わりを、大人のいる環境で持たせるためには、できれば放課後デイに通わせたい)







ひよこ顔のカプリコ


かわいいーけどガブリといきました(笑)


先日の歯科定期検診では、歯磨きチェック良い点もらえました合格


ふたりで頑張った甲斐があった(ピンクで磨き残しチェックしながら頑張りました)


歯科では青で染めまして(古い歯垢が染まるらしいです)

ドキドキでしたが、歯と歯の間に少しある程度でほとんど濃くは染まらず



フロスも最近手抜き気味なので、6歳臼歯を守るためにも面倒がらずやらないと、ですあせる



学年末、毎日テスト攻めのようで、なかなか対策が間に合っていませんが、漢字と理科だけでもがんばろzzz社会は諦めます(笑)