知的障害者の恋愛・結婚 | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記



次年度のこと、2年後の中学進学のこと、近い将来のことはもちろん考えていますが


ほわーんとしたイメージで、もう少し先の将来、ちび姫が大人になった後のこともいろいろ想像したり考えたり、よくしています



好きな人ができたらどんな感じになるんだろ?

なんか感情のまま突っ走ってしまいそうで怖いな(笑)


「わたしね、おとなになって、赤ちゃんができたらぁ」とかいう発言をして、ドキッとさせられることもある



私がちび姫のそばでずっと見守ってあげられるわけでもなく、恋愛も、結婚も、子育ても、もしあるとしたなら、不安で不安で仕方ない






この先、結婚や子育てをしたい知的障害者へも、支援の手が差し伸べられる社会になっていくのか?



居住地の役所から、福祉サービス向上のため、とアンケートが来ていたけれど、就労支援やグループホームなど基本的なところも未だ充実しているとは言えない現状。


結婚や出産、育児のための支援なんて、遠い遠い将来にしか期待できなさそうに感じる。



結婚や子どもを持つことに反対する家族・親戚・支援者が約半数いるということも、理解できないことではないのだけれど。



ほんわかした夢を持っているちび姫に、世の中の現実を知らせるような無碍なことは、今の私にはできないなぁ・・・