10歳軽度知的障害児のギャン泣き | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記

小児科受診は、午後の診療開始から2時間55分後にやっと電話がありました泣き笑い


急ぎ体温測定し、予め記入しておいた予診票と通院セット一式を持って、歩いて一分の距離のクリニックに「車で」向かう


電話で説明した症状や、発熱の有無をみて、感染症が疑われる場合は駐車場で抗原検査を受けなければいけないため



到着したら受付に体温を報告し、また返信があるのを待ち、裏口から院内の個室へ



元々感染症疑いの診察は個室待機だったけれど、コロナ以降はますます受診までの道のりが長くなった驚き



持続する軽度の腹痛は、おそらく便がたまっているせいかな、と


胃腸炎の初期症状の可能性もあるので、今後嘔吐、下痢、発熱等起こるかもしれないと医師より


発熱したら翌日検査受診(コロナ)


しなくても二日後受診


明日は、登校不可無気力ガーン



個室に戻って、浣腸してお腹の痛みを取らないと、いつまでも登校できないこと、学校に行くためには、浣腸頑張って、明日はお家でおとなしくすごそうねと、何度も何度も説明し、納得した・・・はずだったが真顔



いざナースに浣腸されかけると、クリニック中に響く大声でギャン泣き大泣き大泣き大泣き



いやー、ここまでのギャン泣きは久しぶりだ驚き



納得したようでできてない

理解が不十分でもわかったと言う、知的障害児あるある



帰宅後、おなかが空いたーっと、うどんの後、肉まんまで食べて(消化良いのか❓)

さっきまで元気なかったのは空腹のため⁉️ってくらい、表情も動きのキビキビさ加減もほぼ普段通りになった(先生、めちゃ心配してくれてたのに💧)





でも、いつもしない感じで甘えてくるのは、やはり体調万全ではないのかな


明日一日、長くなりそうだネガティブ