おしっこ問題 | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記


ちび姫がオムツ(トレーニングパンツ)が取れたのは3歳半くらい。

前後は、両親の離婚による環境の変化や、家族の入院で世話をする人手が少なかったりもあったのですが、まぁまぁそう遅くもなくスムーズに完了できたかなと思っています。

幼稚園の時はほぼ問題なかったのですが、就学後、1日に学校、児童館、デイなど環境があちこち変わることも多少影響するのか、おしっこの失敗がチラホラ。

遊びたい、友だちに放っていかれたくない、一人でトイレに行きたくない、どんな理由・原因なのか、うまく説明できない姫なのでよくわかりませんが、まだ周りの大人の働きかけが必要そうです。

外出先で「トイレ行っとこうか?」「ない」という会話の1分後くらいに、モゾモゾしながら「トイレ行きたい」「えー、いまさっきないって言ったやん」みたいなことしばしば滝汗

どんな風に働きかけて行くのがいいのか?
模索中です。

ちなみに昨日の失敗は児童館で。
しかも、私が病院受診でやむを得ず次男(姫のおじ)にお迎えを頼んだ日に限ってガーン

児童館の先生は、次男もお世話になった方なので、明るく挨拶して終えたみたいですが・・二人ともにちょっとかわいそうなことになってしまいました。