療育終了 | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記


去年の5月からお世話になっていた児童発達支援
終了しました

年長児でしたが、年中さんたちと活動させてもらうことで、達成感を得ることもでき、何よりスタッフの方々のきめ細かい支援のおかげで子どもはもとより、控室から見ている保護者にとっても学びの機会を与えていただきました

施設ごとに色々特色はあるかと思いますし、相性や好みの問題もあるとは思います

グレーかな?という軽度の発達障害の子どもさんが多い中、カリキュラムも考えられており、スタッフの皆さんがとても勉強されている印象が強い療育でした

幼稚園の、大人数の中ではなかなか出来ない支援を、子どもの特性に合わせてしてくださっていた印象です

最後にいただいた、支援シートも、子どものことをよく理解して、どういう援助がどのタイミングで効果的かなど、丁寧に記入してくださっていて、小学校にも提出しようかなと思っています

出来れば、こちらの施設の放課後デイにも通いたかった・・
学校終わりで家から遠いこちらに通うのは、家族の送迎なしでは無理なので、時間的にちょっと厳しく断念しました


まずは小学校の生活に慣れないと、です