Counseled | Golden Dawn

Golden Dawn

フォンタン手術経験者がブログを書いてみた.

(前記事から)つづき

 

課長が昇格の推薦をしていたのはつゆ知らず.

 

 

課長は申し訳なさそうに

フォローしてくださったのですが

その頃の仕事ぶりがあまりにも

ポンコツ過ぎて申し訳が立たない.

これ以上職場に迷惑を

掛けるわけにはいかない.

といった思いから(一方で,これはチャンスだと思い)

不調に陥っていることと経緯を報告しました.

すると,課長の対応は早く

その場で職場の健康相談の窓口を

紹介されました.

 

 

課長への報告を足がかりに

健康相談の窓口と最寄りの精神科の

予約(※)早々と取り付けて

さっさと受診しました.

 

職場の健康相談の窓口を通して

産業医からの診断を受けられたのですが

2ヶ月先まで予約が埋まっているとのことなので

自力で精神科を探すことにしました.

 

こうしてプロの意見を聴くことができたのですが

結局,薬の処方は無く様子見で終わりました.

(精神科の受診はこの1回のみ)

 

◯感想

いずれの相談先でも様子見で終わったのは

次のような理由だと思いました.

 

受診に来る人は当時の私の状況よりも

もっと酷い状態で来る人が殆どで,

そうした人達を沢山見てきたため.

 

このように考えると,後述のプロの意見を

守ってリハビリに努めれば

精神科のお世話になることはなさそうです.

 

◯プロの意見

相談先からはいずれも

次のようにアドバイスを受けました.

「あなたは趣味があるんだから,暫く続ければいい」

 

確かに,精神が安定していない状態で

婚活を続けて精神をすり減らすくらいなら

苦痛からの逃避,そして趣味に昇華する

ことで精神衛生を整える方が

遥かにマシという判断なのでしょう.

 

そこで,予てからの趣味である

楽器の演奏に力を入れることにしました.

 

上達を目指すため色々調べるうちに

やりたいことが次々と出てきて

自然と活力が出てきたため

結果的には先述のアドバイスが

的確だったと言えます.

 

**********

 

自分の中で気持ちを切り替えていた

(と思っていた)のですが

実は切り替わっていなかった

のかもしれません.

 

こうしたメンタルの不調に

陥ってしまったのは自身の

考え込む性格と潜在的な意識が

苦しめたことによるものではないかと

思います.

 

 

 

つづく