2016年総括(春の陣) | 稲田一馬のブログ(2010〜2018)

稲田一馬のブログ(2010〜2018)

熊本出身、流しを行うロックンローラー。持ち歌1,200曲習得。
メインブログ:https://note.com/kazumainada

もうあと数日で2016年が終わります。毎年ながら本当に早いもので。

なんだかんだで今年も色々な事がありました。たくさんの人と出逢い、たくさんの経験があり、たくさんの思い出ができました。

私は普段あまり過去を考えず、未来一筋の直行直帰で生きているのですが、毎年この時期だけ、許可を頂き特別に1年を振り返り、感傷に浸ります。

 

よくよく考えたら1年分はかなり長くなりそうなので、今年は春・夏・秋・冬と、四半期に分けてクウォーターバランスを取りたいと思いますね。いわゆるおじいちゃんだけフィリピン人です今年もよろしくお願い致します。

 

 

2016年1月

新企画!メールマガジン「稲田一馬のPALOメール」発行開始!

 

LIVE以外の自分を表現したく、昨年番組「稲田一馬のPALOチャンネル」を始めました。

しかしLIVEでもトークでもなく、もっと日常に近い自分の姿を表現したい衝動が強くなり、この試みを行ないました。

「楽器へのこだわり」や「休日の過ごし方」など、テーマがかなり限定されたものではありますが、それでもLIVEを重ねるごとに読者が増え、1年経った今では読んで頂く方を頭に描きながら、インターネットで全世界配信じゃないし今回も思い切り書きまくろうとすっかり楽しんでおります。

今月のテーマなんて「料理への目覚め」ですから、今日も味噌汁がええ感じに作れましたわ美味しかったです。

 

 

2016年2月

新たなるステージへ!目指すは北陸(のどぐろ&白海老付)

 

2月は北陸三県の一つ、石川県金沢市へ。

音楽を続けていると嬉しきことも盛り沢山で、とある京都のLIVEに来て頂いた方からお誘いを頂いたことが今回の始まり。関西と関東しかステージを知らない九州生まれの納豆好き(最近は餃子がやりよる)。そんな私が自分の誕生日に初の金沢でLIVEとそれはあまりに見事な3拍子(誕生日、初金沢、餃子納豆超え)でした。

 

勿論ステージでは、共演者・お客さん全員初対面。この緊張感がまるで初心に戻ったかのようで、「何をやってもいい」と「絶対手ぶらでは帰れん」が交差し、いざステージでどえらい盛り上がってアンコールで初対面の共演者と「Stand By Me」を熱唱。

おかげさまで強烈に心に残った1日となりました。本当に感謝です。ありがとうございました。

 

さらにはここだけの話。実は2017年3月に、「目指すは北陸第二弾!」を目論んでおります。まだまだ「稲田一馬の北陸物語」は続きそうですぞ。お楽しみに!

 

 

2016年3月

LIVE活動小休止。しばしギターの修理をば。

 

本格的に音楽活動を始めて約4年。そして現在のギターを使用して3年。一度も止まらず、駆け抜けるようにあちこちで演奏してきました。

昨年3月は私自身がだいぶ疲労やらなんやらで、お菓子で言うとんがりコーン(コンソメ)でしたが、よう考えたらあれから丸1年。今年はギターがかっぱえびせんでした。明太子味だそうです。

 

正直毎日当たり前のように弾いていたけど、やっぱり楽器も「生命」あってのもの。少しばかりゆっくり休みたかったのかなと感じました。今思うと、当時はかなり焦ってたのもあって、楽しさを置き去りにしてLIVEを行なう日々も多かったと思います。

それでも「いい音」で表現してくれたと思うと、今回の事はしっかりと受け止め、色々と時間をかけようと思いました。

おかげでこれまでできなかった「ギターの仕組み」について学ぶ時間ができたし、よく「ギターはなんでもいいわけじゃない。」と言いますが改めて噛み締める事ができたと思います。

生きてると色々な事がありますよね。感慨深い月でした。

 

 

 

そんなわけで「春の陣」だけでもえらいボリュームになっております。

次は「夏の陣」ですね。ここはもう、私にとっていや日本にとって最大の出来事、「熊本地震」。

忘れもしない、本当に家族と友達を失うと思った張り裂けそうなあの時の想い。次回はしっかりと、ここに綴りたいと思います。