大阪中之島トレーニング、空手で連打を素早くガツンと打つ!3 | 梅田・中之島パーソナルトレーナー、ダンス、格闘家の機能アップトレ

大阪中之島トレーニング、空手で連打を素早くガツンと打つ!3

● 大阪中之島トレーニング、空手で連打を素早くガツンと打つ!3

こんにちは、福山 宏です。

いやぁ、やっぱり大切です!自分の体を大切にすること!

食べ物、一日終わりの対処で、本当に翌日の感じが変わりますね。今更ながらに、実感します。

昨日は、かなりスムーズに、計画的に食事と、体のケアができました。

食事は順当に進み、夜は早め。お風呂に入り、足指のケア。

お風呂上がりは、適度なストレッチとYURUKU®︎で、体の通りを良くしました。

今日は、朝早めの仕事だったので、眠かった。

昨日も寝る前から、覚悟していたのに、やはり体が軽い!

自分の体を大切に、ちゃんと向き合うと、応えてくれますね。

この仕事をして長いですが、年齢を重ねると、本当に実感します!



過去記事復活修正版です。

〜ここから〜

あなたも、パンチ、突きを素早く、ガツンと打てる!

効かせれた!という実感が、体の全身に伝わりますよ。リズミカルなのに、ずっしり重い!

そして、相手をどんどん攻め込むことができて、闘っている充実感が得られます。

何より、体全体が繋がって、コントロールできる感覚が最高です!

さて、今回で締めのこのシリーズ。

効率的に、効かせられる、パンチ連打のための、上半身のトレーニングを紹介します。

上半身は、下半身から伝わってきた地面からの反力を的確に受け取り、敵に伝える必要があります。

そのために上半身は

・相手に力を到達させるために胴体を適度に捻り
・相手に接触した時には力強く体幹を維持

しておく必要があります。

これがあることで、スピーディーで安定感のある突きができます。

そのために以下のような種目を練習します。

・胸郭の回旋



片脚を前に出して、両手を地面につきます。



みぞおちのあたりを中心にするイメージで、上半身を捻ります。



しっかりひねったら、反対も行います。

動画はこちらです。



・D2ライン



片膝を立てて、おへその奥の方に力を入れて、骨盤から下を安定させるようにしておきます。



両手を揃えて、胴体で体をひねります。

腕だけで動かすことがないように気をつけましょう。



ジムなどにケーブルマシンがある場合は、それを使います。

また、チューブをどこかに引っ掛けて、引っ張るのもいいですね。

動画はこちらです。



・ケーブルボディツイスト



膝立ちになって、片手でケーブルの取っ手を握ります。



股関節をぐっと伸ばして、胴体で体を回転させ、斜め上に突きを放ちます。

手打ちにならないように気をつけましょう。

こちらも、ジムなどにケーブルマシンがある場合はそれを使い、チューブで代用も可能です。

動画はこちらです。



このように実際の動きを、各関節の動き、パーツの動きにわけて、部分的に動かす練習をします。

そして、最後には、動きを統合することが大切。実際にシャドーボクシングで的確に素早く動き、身体に馴染ませていきます。

ベンチプレス、デッドリフト、スクワットは母体となる筋肉を確固たるものにする為、試合一ヶ月前まで欠かさない。

動作トレーニングと基本トレーニングを5:5、或は6:4という割合で実施。

試合前1ヶ月からは、動き8割、基本1割。

直前1週間は、ならす程度にジョギング、軽い組手などの積極的休養にあてます。

最大限努力をしたあとは、万全の準備をした自分を信じて試合に臨む。

・勝つ!
・引かない!

というハートが勝利を左右します。



〜ここまで〜

そして、クライアント様は、ご自身の最大限の努力の甲斐あって、素晴らしい結果を残されました。

【空手】準優勝!30代選手の底力!!

ゴールドジム梅田店・中之島店パーソナルトレーニング

梅田店

受付時間 午前7時〜深夜1時(第三月曜日休み)
大阪市北区茶屋町15ー31 茶屋町クリスタル3・4F 

中之島店

受付時間 午前10時〜午後10時(第三月曜日休み)
大阪市福島区福島1ー1ー51 堂島クロスウォーク3F

梅田店メニュー梅田店へのアクセス

中之島店メニュー中之島店へのアクセス

お客様の声

メルマガ

お申し込み、お問い合わせ

福山 宏
電話番号:09085398293
WEB予約


お客様は大阪市内、梅田・中之島・南森町・扇町・阿波座、堀江、各線梅田駅、JR・阪神福島駅周辺からお越しいただいております。

ダンサー、格闘家、その他のアスリートのための筋力アップ、スピードアップ、キレのある動き、体幹トレ、ダイエットに効果的です。