EMSとchampion | チャンピオンマニアの視点

チャンピオンマニアの視点

チャンピオンTシャツ、リバースウィーブを中心にマニアの視点で50~90年代まで幅広いアイテムの細部を詳しく解説していきます!また、チャンピオンの魅力をIVYに始まる東海岸のカルチャー、70sの西海岸カルチャーの中から当時の写真を交えながら迫っていきたいと思います!

今回紹介したいのはこちら

そう、EMSの88Tシャツ。

 

EMSとは

 

このロゴを見れば

 

アウトドア好きの方はご存じかと思いますが

 

西のREI、東のEMSと言われる

 

アウトドアウェアチェーン

 

"EMS/Eastern Mountain Sports"のこと。

 

こちらは太陽がオレンジ色のロゴ

80sのものになります。

 

Tシャツのタグを確認すると

 

MADE IN USAがタグの裏になる

 

前期トリコタグなので

 

82年~84、85年くらいの2~3年くらいの期間のもの。

 

両社の年代は一致しています。

 

llbeanやランズエンドが

 

チャンピオンにオーダーしていたのは

 

良く知られていますが

 

EMSがオーダーしていたことを

 

知っている方は少ないかもしれません。

 

なぜなら、オーダー期間が前者の2社と比較すると

 

圧倒的に短かったから。

 

その現存数もその2社とは比にならないくらい少ないです。

 

現存数から推定するに

 

おそらく2年くらいではないかと思っています。

 

こちらは前期トリコタグものですが

 

中期のものも存在するので

 

おそらく84~85年もしくは85~86年の

 

2年間ではないかと思ってます。

 

チャンピオンも当時はニューヨークのロチェスターに

 

本社を構えていたので

 

EMSと同様、東海岸に位置していました。

 

なのでもう少し両社の関係性が

 

深くてもよかった気がしてますが

 

EMSは会社規模の小さかったためか

 

あまり深い関係ではなかったようです。

 

llbeanやランズエンドが70s後期~

 

チャンピオンにオーダーを開始していたので

 

それに乗っかったのではないかと推測しています。

 

リバースウィーブもこの刺繍ロゴもので

 

グレーボディーで上下存在してます。

 

持ってないですが。。。

 

なんなら私も30年以上チャンピオンを見てきてますが

 

その実物も見たことないです。

 

もし、リバースウィーブもご興味ある方は

 

こちらのBlogも合わせてご覧ください。

 

BRITCHES GREAT OUTDOORS

 

それではこんなところで。