げんこつプリントのTシャツ | チャンピオンマニアの視点

チャンピオンマニアの視点

チャンピオンTシャツ、リバースウィーブを中心にマニアの視点で50~90年代まで幅広いアイテムの細部を詳しく解説していきます!また、チャンピオンの魅力をIVYに始まる東海岸のカルチャー、70sの西海岸カルチャーの中から当時の写真を交えながら迫っていきたいと思います!

まずはクイズです。


このげんこつマークはなんでしょうか?



















正解は・・・
















「STRIKE」のマークです。


ではどんなストライキか。


前々回のBlog「チャンピオンのTシャツに使われる文字(フォント)について


で紹介した通り、60s後半は黒人差別やベトナム戦争に対する


反戦運動から学生運動がとても多かった。


1970年。


ケント大学でもアメリカ軍のカンボジア侵攻に抗議して校内デモを行ってました。

 

そこに州兵が発砲。4人の学生が亡くなりました。


その後、ミシシッピー州のジャクソン大学でも2人の黒人学生が殺され


この2つの事件をきっかけに全米の500の大学が抗議のストライキや学園封鎖が行われました。


その時の学生運動でのSTRIKEのマークなんです。


下のものがこのマークをプリントされたTシャツ。




当時はハーバード大学でも大きな学園紛争が起き、デモや学園封鎖が行われ


あのLIFEの表紙になったくらいです。





チャンピオンTでも同様にストライキものがあります。


それがこちら







タグはこちら。


プロダクツタグなので67年~71年。




Boston collegeは上のような政治的な学生運動と


大学の財政難から大学施設のサービス低下と学費UPに対しての抗議が相まって


1970年にストライキは絶頂に達しました。


当時のBoston collegeでは学長室まで学生が占拠したと言われてます。


上のものはその1970年ものと思われます。





それでは最後に当時のSTRIKEの写真を。


1969年 Harvard University