待望の英会話塾へ その1 | ☆明るく☆元気に☆今を生きる☆☆☆ 

☆明るく☆元気に☆今を生きる☆☆☆ 

気楽に、気ままに、その時々で思いついたものや
感動を受けた言葉などをメインにブログ運営する
予定です

 勉強嫌いなオイラが英会話の勉強をしようと思い立ったのが2019年9月、今から4年5ヶ月前から少しずつ毎日してたよ

 

 そこから今年2月アメリカ人講師の塾を見つけて行っているよ

2回受講したんだけど、またその後については後日アップするよ

決定したのは、自分の空いている時間や曜日あるいは、塾の場所や距離、費用などの条件が合ったから通うことにした

 

だからスケジュールも少しだけ忙しくなったよ

 

 これまで塾に入るまでやってきたことをチョイとアップでもしてみようかなと思ったのよ

ひょっとして興味ある人もいてるかもしれないし私もやってみようかなと思う人もいるかもしれない

 

 

 英会話の勉強を始めた切っ掛けは偶然NHKの英会話番組を見たこと、それを基本にYouTubeなどを見たりしてね

 

 

 

 

 YouTubeの英会話のチャンネルを見ていると、英会話をする上で英文法は大事だと言ってたのよ

 

 えーっ「そんな文法の勉強は難しいし?めんどくせえな」と思ったよ

 

 オイラは最初はお笑い芸人の出川さんの「出川イングリッシュ」みたいなものでもいいやと思ってたのよW(あの人はある意味凄いよ、気持ちで話ししているから妙に外人にも通じていることもある)

 

 さて日本人は中学・高校の6年間あるいは大学までの10年近く英語を勉強していても欧米人と会話出来る人はホンの一握りぐらいしかいないんじゃないかと思うね

 

 それに、世界言語難易度ランキングをネットで調べてみるとナゾロジーという所がそれについて掲載していて、

 英語圏では、日本語、韓国語、アラビア語の習得が最も難しいとされているとのこと

 

 なので、英語圏から来られる外国人の方は、ほぼ日本語が分からない人がほとんどであろうことが分かるよね

 

 すると当然ながら日本人と英語圏人の会話については話が通じないのが当たり前だなと思ったよ

 

だから外人と話したければ英会話を勉強するしかないもんね

 

 

 英会話を勉強するにあたりアイラさんのYouTube「Aira-Engulish」を見て文法は大事「中1英語ひとつひとつわかりやすく」という本が文法を理解する上で分りやすいと言ってたので、早速買いに行ったよ

 

 

 

 

 

 そして「中1英語」を2回繰り返しやって、「中2英語」も1回やってみたよ

 

 これは、分りやすくて英会話の勉強に役立つことは分かる

 

 

とりあえず今日はここまでにしといて、また塾の様子などもアップしたいと思う