しめ縄飾りと今年のおみくじ運 | ☆明るく☆元気に☆今を生きる☆☆☆ 

☆明るく☆元気に☆今を生きる☆☆☆ 

気楽に、気ままに、その時々で思いついたものや
感動を受けた言葉などをメインにブログ運営する
予定です

   明けましておめでとうございます

  新しい年が素敵な1年でありますように

 

 今朝は正月恒例のまず地元の神社へ初詣に行ったよ

 正月にいつも自分の家にはしめ縄飾りをしていることもあるので、神社へ歩いて行く際に、他の家はしめ縄飾りしているのかと見て歩くと、昔と違ってしめ縄かざりをしている家は半分以下なんだよね

 ほとんどしてない家が多いように感じるよ

 

 

 日本文化と言っていいしめ縄かざりが減っているのは寂しく思うね

 

 以前と違って色んなしめ縄飾りの種類があって、基本的なみかん付きのしめ縄飾りがめっきり減ったように思う

 

 

 それで神社にて参拝の後で、おみくじを引いてからそのおみくじを持って帰って家で見たよ

 

 

 

おみくじは「運勢・大吉」とあってあまり良すぎるのもどうかなと贅沢な悩み

 

 

 この神社のおみくじは小さな金色の七福神のどれかが入っていて、今回は「恵比寿神(福神)」が入っていたよ

 

 

 大変ユニークなおみくじだよね

 

 

 

 

 ブログ記事を大阪の自宅で書いている時、正月早々に震度3くらいの揺れがあって、テレビをつけて見ると石川県能登で震度7の大地震が発生しており津波も発生し、倒壊した民家もあって、日本海側にこのような地震に関わる被害も多いようで、この寒い時期に、しかも正月にも関わらず大変な事態になっていて、石川県ではその後も次々と何度となく大小の地震が発生しており、その他地震で災害に遭われた方のご無事を祈りたいと思います