#私のしくじりエピソード | エクレアのブログ

エクレアのブログ

こころに浮かんだこと、日々のできごと等を
気の向くまま思うままに綴っています。

私のしくじりエピソード

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

こんばんは

エクレアです。

 

毎日寒いですね

しくじりエピソード・・

たくさんありすぎてどれを書いたらわからないくらいだけど

 

何気に思い出したのが

ムカシ近所の会合に行く時

知り合いの人が車で迎えに行くとの事で

外へ出て待っていた・・

 

すると停まった一台の車

何故か軽トラック

「えはてなマークトラックなの?」思ったけど

その車だと思い込んでいた私は(車のドアを開けた)

 

乗っていたのはお父さんと5歳くらいの男の子

「え?子どもさん 連れてきたのかな?」

不思議に思っていると

めちゃ睨みつけられたしょんぼり汗

 

事態を飲み込むまで数秒

・・で、気づいた

車を間違えた事にガーン

 

そこで停まったのは前から車来たので

一時停止したらしかった

 

ほんと顔から火が出るほど恥ずかしい

「すみませ~ん 間違えましたウインクあせる」と

あわててドアを閉めた次第

 

その時のパパさんとお子さん

ホントにホントにごめんなさいでした

 

こういう凡ミスって数えきれないくらいありますねキョロキョロ汗

 

                                                                       前の画像の再使用です↓

 

 

去年の12月初めにはコロナにも感染してしまい

(抗原検査 陽性)

きつかったです。

 

介護職してますが

会社から定期的に抗原検査するよう

検査キットが配られてて、

 

その日すご~く体調悪く

頭痛で夜も眠れず迎えた朝

「今日検査の日だな」えー?

思っていつものように検査すると

まさかの陽性で、ビックリ

会社に連絡して休みもらう

(ってか隔離しなきゃいけないから10日は

出勤はできないのだけど)

 

休めてばんざーいなのかもだけど

めちゃ具合悪い

頭痛、悪寒、倦怠感・・・ネガティブ

 

体調不良ってめちゃ辛い

一日寝てるだけ

ごはんもやっと食べてる状態

 

会社に迷惑かけてるっていう

罪悪感みたいなのもあり精神的にも辛いキツイショックあせる

 

これはしくじりエピソードとは

ちょい違うかな

 

最近読んだ本「職場の人間関係は自己肯定感が9割」

 

少し前にタブレットにダウンロードして

あまり読まずに放置してたけど

また読んでみたくなり少しずつ読んでる

 

自分でいうのもなんだけど

自己肯定感とっても低い・・

 

自己肯定感には2つあって

「絶対的自己肯定感」と「社会的自己肯定感」

 

絶対的自己肯定感=ありのままの自分をそのまま認める、受け入れる

社会的自己肯定感=他者からの肯定的な評価

 

ということらしい・・

 

う~ん

私は人の目とか評価とかばっかり気にしてる

基礎(絶対的自己肯定感)がグラグラと不安定な状態

 

うまくいってる(いい評価をもらってる)時は安心するけど

それが揺らぐとめっちゃ不安になったりイラついたりしてしまう

 

そういうことだったのか

低い自己肯定感は親が厳し過ぎたりダメ出しばかりしてたり

するとそうなってしまうという事で

 

私の親は褒めるのは苦手な人でした(両親とも)

理不尽に怒られた事もあるムキー

 

親のせいにするわけではないけど

こういうのもあるかな

 

でも今は自分大人になってるんだし

やりかたしだいでは

自分で肯定感上げることも可能なんだと

そう思った

 

自分も今、親になっているけれど

いい親だとはとてもじゃないけど思えず

 

自分の気分で子供を怒ってしまい

後悔することもある

 

寂しい、悲しい思いさせてしまったこともある

 

でもそういう自分でも一人の人間として

親と言う立場で何とか頑張っていけてる

 

それって考えたら凄いことなんだな

 

当たり前とかおもってしまうと

感動も何もないけど

考え方次第だな

 

って私は思った。

 

いろいろと大変な事もあるけど

これからもガンバっていこう

フレ~フレ~自分アップ  私へエールを送るワタシねールンルン

 

なんだか

ひとり言みたいな内容でスミマセンでした。

 

 

それではまたバイバイ